アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

クロブのドラゴンガンダム変更点まとめ【EXVS2XB】2021/04/01更新

クロブしてますか?ドラゴニックファイターアヒャッポゥです。

ここはクロスブーストでドラゴンガンダムの変わった点についてまとめて行く特設ページだ!
ちょいちょい調査進めていくので見つかり次第ここに放り込んでいきます。

今作、順当にできることが増えた感じで良さがあります。
一部尖った所を削られた感じもするけど現状割と満足。

インフレに着いて行けるかはともかくしばらくは新しいおもちゃで遊んで行けそうです。

f:id:nosuke0213:20210316004905p:plain

クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net

更新履歴
2021/03/15
新規作成
2021/03/18
横特射のやられ状態について追記
2021/04/01
サブの持続について追記
各種出し切り火力について追記



基礎スペック

耐久力

+10(640→650)

2000コスは大体全員+20されているっぽいので相対的に見ると弱体化かもしれない。
特に今作は全覚でHP回復したりするから耐久低い機体のほうがシステムの恩恵を受けやすい一面のあるはず

それはそうと普通にHPが増える分にはありがたい。
コスオバ時の耐久も330で+10なのが偉い。切り上げありがとうね

機動力

体感変化なし。
ただ全体修正なのか妙にステップが出なかったりズサに失敗することが多い気がする。

赤ロック

+2(8→10)

f:id:nosuke0213:20210316015043p:plain:w400
かなり伸びて純格闘機から格闘寄り万能機クラスにまで。
新アシストや旗の狙い所を拡張していきたい。

今の所緑後格出来なくてツラいみたいなのはない。

f:id:nosuke0213:20210316015100j:plain:w400
※参考までに前作

変更点

サブ射撃「フェイロンフラッグ【投擲】」

持続時間+0.5秒(3.5→4)

旗が画面に残っている時間が伸びた。
今の所事故の発生率が上がる程度の嬉しさだが物量を活かした当て方を探ってみるのもいいかもしれない

特射(共通)「シャイニングガンダム呼び出し」

リロード時間+1秒

1秒だけリロードが増加。
体感ではもっと長く感じたんだけど、それは多分赤ロが伸びて牽制でアシストを使う機会が増えたからかもしれない。

N特射「シャイングガンダム呼び出し【シャイニングフィンガー照射】」

総合火力-25(149→124)

これが中々痛い。
補正が悪化したのか火力が下がったのかはまだ調べてないが、補正だとすると平均火力に結構な痛手が出る。

縦特射「シャイングガンダム呼び出し【シャイニングフィンガー】」

新規追加

武装欄では確認できなかったけどちゃんと新技もらえてた。良かった。

誘導と拘束力に優れた突撃アシスト。
判定も結構広くて胡散臭い吸い込み方する事も多い。

余り突っ込めない状況で存在感をアピールする時、
残りミリの敵を詰める時、
あとはヒット確認してる余裕がない逃げてる最中なんかはこちらを使うと強い。

欲を言うともうちょっとニギニギしている時間を増やして欲しい
拘束時間も伸びるし、追撃する択も取りやすくなるはず

F覚醒でも強制ダウン。
悪いコンボはできなさそうだ。残念。


とにかく誘導がいい

横特射「シャイングガンダム呼び出し【シャイニングフィンガーソード】」

コマンド変更。レバ特射→横特射

従来のレバアシは横で出る。
コマンド上困ることは早々ない。
斜めに入った時はこちらが優先されるようだ。

こっちも技変更して面面面出してくれても良かったんだけどなあー。
ガードしても出し切って固めてくれる奴。

火力-10(80→70)
誘導弱体化?

火力を落とされ格闘初段相当になった。

誘導もなんか頼りない。
上方向へは相変わらず引っ掛けてくれるけど慣性ジャンプに追いついてぶった切ったりはしなくなった気がする。
赤ロが伸びてるのにそう感じるって事は多分あってるはず。

誘導担当は縦特射に譲った形。
追撃する前提ならこっちを使うってくらいで基本的に縦特射の方が出番が多い。

ヒット時強ダウン→通常ダウンに変更

てっぺんでくるっと回る拘束時間長めの強ダウンから普通のダウンになってしまった。
射程ギリギリでヒットした時の拾いがシビアになってる。注意がいるなー

横格「フェイロンフラッグ【薙ぎ払い】」

総合火力+12(201→213)

元々高めな攻撃が更にバフ。
どこが強くなったのかはまだ調べてないので要追加調査

前格「無影脚」

総合火力-28(156→128)
初段のヒット数が低下
仕様変更 フワ格に変更
テンポアップ

立ち回りの根幹を揺るがしそうな新しい武器をもらった。
元々コンボパーツとして優秀な技だったのに生当て性能も一番高くなった。宇宙だよこれ。

テンポアップしたので特格キャンセルを今までと同じようにやってると零しちゃうので注意

BD格「フェイロンフラッグ【斬り上げ】」

総合火力+7(176→183)

突進速度に優れ最もお世話になる格闘の火力が上がった。
ただただ嬉しい。

レバ特「ドラゴンクロー【捕縛】」

総合火力+3(189→192)
初段ダメージ-20(50→30)

コンボ火力が大きく低下。かなり痛い。
が、後述の強化点やプロミネンスのぶっ壊れ火力を考えれば致し方ない。

今までの50ダメ-10%ダウン値0.2が異常すぎた。

代わりに出し切り火力が増えてるのでレバ特始動のコンボが大きく変わるかもしれない

上書きスタンに対応

旗や炎からつかめるようになった。デカイ。
平均火力の底上げに役立つ。

レバ特のスタンもつかめるので着地硬直にレバ特を刺した時は一生ツンツンして遊べる。
新手の煽りコンボが生まれる予感。

欲を言うならこの仕様をサブの方につけてほしかった。

射撃打ち消し効果追加

まさかの幻想殺し<イマジンブレイカー>が両腕装備になった。
メインと比べて判定が大きく狙って消す事もできる。

特に恩恵を感じるのが敵の振り向きBRとカチあった時。
今まで相打ちでダメ負けしてたのが一方的に勝てるようになったのでホンマにありがたい。

後格「フェイロンフラッグ」

バウンドダウン削除

一律調整のあおりを受け弱体化。

後格前ステメインで真上にアッパーするのかっこよくて好きだったんだけどなあ
まぁ今作では床ドンして硬直消しができるようになったので一長一短。

通常ダウンで受身取られるよりは遥かにマシ、って感じ

おまけ ドラゴンヘルファイア

★未修正★

バグに片足突っ込んでるはずのドラゴンヘルファイアがなぜか許された。
ええのか?使うぞこれからも。

もちろん派生技であるドラゴンプロミネンスも可能。
こちらはレバ特弱体化の影響でやや火力が下がってます。

実戦動画

まだまだ試行錯誤の段階

未来へ

今日はここまで。
上がってるところも下がってる所もあるけど概ね強化と見て問題ないでしょう。
新しいドラゴニックアーツもきっとそのうち湧いてくるはず。

調査が進み次第どんどん充実させていく予定。