アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

1億年前からグシオンリベイクフルシティを大好きになろう【MBON】

マキブオンしてますか?アヒャッポゥです。

僕は鉄血のオルフェンズは最初の6話?くらいまでしかみてないんですけどグシオンリベイクフルシティは本当に大好きな機体でした。
特に敵のフェイズシフト装甲を筋肉とニッパーで貫通したシーンはいい年して目頭が熱くなったものです。

すいませんでした。


リベイクはバーサスにもいたね。pay to win も批判されて久しい昨今、バンナムが「俺の答えはこれだ」とばかりに投げつけてきた2回上方修正されてようやく並みレベルになった600円のアイツ。
アレ買った日勝率3割だったのは絶対忘れねーからな

正直あのトラウマもんの弱さのせいでフルシティだかなんだか知らんが似たような感じなんだろ?って思ってたんですけど、まさかここまで別物になるとは・・・



筋肉で気持ちよくなろう

ガンダム・グシオンリベイクフルシティの正式解禁が24日に決まりました。まぁ今日23日なんでいつも通りのギリギリ感なんですけども。

今回は珍しくわかりやすく強いタイプの機体ですね。
使うのにもそこまで知識や練習を必要としないのでサッと乗ってすぐ気持ちよくなれると思います。インスタント糞機体。

しかし、わかりやすく強い武装が文字通り優秀すぎるため所謂「死に武装」がいくつかできてしまっています。
アヒャッポゥはそういうのの使い道を探すのが趣味でギリギリまで色々試してみてたんですけどアレはダメだわ。勝率下がるだけだった。
少なくとも初見で使いこなそうとすると要らん癖がつくだけなのは確実。

今回はそういうのも含めてお伝えして行きたいと思うので避けて通るかあえて開拓しに行くかは皆さんの判断にお任せします

※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

機体概要

コスト2500 耐久650(同コスト帯基準値)+30 ロック距離C+
アヒャッポゥ on Twitter: "グシオンリベイクフルシティ C+

#マキブON赤ロック距離… "

メイン:弱実弾ライフル
サブ:2連キャノン
弾切れ中サブ:蹴り上げ。前サブでいつでも出せる。
特射:3WAY強よろけ弱実弾。

特格:ハサミで掴む。超強判定
前特格:ダウン拾い対応ハサミ。
N:4入力5段格闘。バウンド
横:没個性3段
前:3入力4段打ち上げ受け身不可
後:射撃バリア突き突進2段。受け身不可
BD:横回転ダウン打ち上げの3段

前派生:ダウン値低めの2段バウンド。
射撃派生:0距離ライフル。強制ダウンが取れる。

覚醒技:割と動く乱舞系。射撃比率高め

武装構成だけ見ると横移動を狩って強判定を押し付けてダウンを拾ってくるのでアヴァランチエクシアっぽいんですが、戦い方は全然違いますね。
★2まで乗ってみた感じおそらく実弾版ヴァサーゴと言ったほうが近いと思われます。
ほっとくと面倒だけど近寄ってもかなり強い迎撃択がある機体。
2018年4月24日(火)アップデート情報 | AC「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト ON」公式

ロングレンジライフルをはじめとする豊富な射撃武装で敵を追い詰める2500コストの射撃寄り万能機。

公式の見解でも射撃よりらしい。
ぱっとみ格闘機だけど射撃のほうが強い系って事で雰囲気だけならバルバトスと似てるかも

全部あのニッパーが悪い。あんなもん付いてたらあれだけで格闘機言われてもしゃーない
クロックタワーのシザーマンが射撃キャラですとか言われて誰が信じるよって話。

キャンセルルート

f:id:nosuke0213:20180422051114j:plain
大体の所から特格にキャンセルできる。腕4本のうち2本はニッパー用らしい。
特射はキャンセル先がないことと、サブ射撃からは前サブしか出ないことを覚えておけば大体OK。

前サブは正確には弾切れ中サブであるため、サブの残り弾数が1発の時に「ペシペシッ」ってボタン押すと何もないところで元気のGは始まりのGすることになるので注意が必要です。

僕はこのことに気づくのに3クレほどかかった。つまりこの事実をプレイ前に知った貴方は300円得をした計算になります。

いいですか、貴方は「レバー下に倒したのに前サブが出た」なんて言い訳をする必要がなくなったのです。
新機体乗り始めたばっかの身内がそんなこと言いだした時貴方は隣に座りたいと思うだろうか?いや、ない(反語)
貴方は300円どころか大切な友人を失うリスクをも回避したのです。僕は感謝されるべきです。

ガンダム・グシオンリベイクフルシティの臭い武装

もう大体の人が知ってる今月のクソ武装。

特格が臭い

こいつのせいで格闘機に片足踏み込んでる糞中の糞。原作しらんけどおそらくこの武装で立ちはだかる敵を全て一網打尽にしてきたに違いありません。

判定出っぱなしで突撃するタイプの掴み武装。区分としてはゴッドフィンガーと同じタイプの技になりますがこいつはモビルファイターではないので武器を使います。なるほど、サムライスピリッツですね。
なので判定が鬼のように強い。どのくらいかと言うと、ゴッドフィンガーはおろかゴッドスラッシュタイフーンを後出しでぶっ潰すほど。

この格闘に勝つにはゴールドスモーのユニバースやハイペリオンのランサー等の巨大判定、最低でもエクセリアやキマリスのケジメ突きクラスの超強判定が必要です。ただしこれらの格闘とは発生速度で大幅な差があるので発生見てから調子乗って後出ししたりしない限り負けることはないでしょう。

そして一番当てやすい格闘のくせにめっちゃダメージが伸びる。特格始動のコンボはいくつか候補がありますがどれも250を突破するものばかり。計算上のデスコンもN特格始動です。ふざけてんのか

一応、スーパーアーマーに対して弱いという「人は銃で撃たれたら死ぬ」みたいな弱点はあります。


▲判定色々検証。このほかにもレイダーの後格とかも普通に貫通する

前特格で似たような技が出ますが、こちらはダウン値が軽くなって〆に使いやすくなった代わりにダメージも低く調整されておりカット耐性も低下するのでダウンを拾いたいなど明確な意図がなければ使わなくていいでしょう。


▲意外と射程は短いので過信は禁物


▲納得いかねえ

特射が臭い

横移動を狩ってくる強よろけってだけで強いのになぜか中央にも2本判定がありリロードが妙に早いもう一つの主力糞武装。
特格に比べ試合中お目にかかる頻度は圧倒的にこちらのほうが上かつ食らった時のストレスも負けず劣らずなので糞に糞を掛けて100倍だ。わかるかこの算数が。

1発あたり50ダメ、ダウン値0.9で補正値も-20%とこの手の移動狩りとしては軽めの設定になっているのでコンボ次第ではしっかり伸びる。

一部有識者の間では盾を強要できるがその後がないのでそこまで脅威ではないとの見解もあるようです。
しかしこいつには高確率でガードをめくるCSがありしかもそっから特射でキャンセルできるので回避とガードの択を迫る事が可能です。まぁCS自体は対して強くないんだけども。
CSでも着地が狙えるシーンでのCS→特射の連携は横移動→盾でなければ回避できずなかなか芳しい香りを放ちます。
必殺連携って程でもないけど露骨に盾してくる相手にはなかなか効きます。

弾そのものは弱実弾なのでちょっとしたことですぐ消滅するため正面から打ち合いしている最中は期待値が下がります。そこだけ注意。

また一発50ダメなので全部当たれば一撃200ダメージなんですが結構幅があるのでそれができるのは横幅のあるデブ機体に限定されます。基本的には忘れていい。


▲立っている相手にフルヒットさせるのも困難
ただ、真ん中2ヒットの時点で100ダメージと射撃の中では一番火力が出るのでここ一番の追撃なんかには特射を使うのも悪くないかと

後格が臭い

射撃バリア付きのシールドバッシュ。
伸び前に一瞬溜めがあることや攻撃発生前にバリアの持続が切れることから、これ系の武装の中では正直そこまで優秀というものではないです。

特格、特射という2つのクソ技があるからこそ輝く..いや臭う武装。
上記2つのクソは圧倒的臭気を垂れ流しているわけですがどちらも「射撃を置かれると弱い」という共通の対策があります。
・・・なんでおれは格闘は射撃に弱いなんて真顔で書いてんだろうな??

それに対する裏の択として後格がある形となり「撃ってればとりあえず安心」という訳でもなくなってしまう。

そこまで脅威でないのが逆にいやらしく存在を忘れた頃に刺さるいい塩梅に仕上がってます。

射撃派生が無臭

ダメな意味で。
いや、性能自体は全く悪くなく、むしろ単発ダメージでは最終段110と通常時最大の締めパーツとなります。

が、N特格が全てにおいて上位互換となっており、この技を使う価値はほぼ全くないと断言できます。
ダメージ、キャンセルルート、ダウン値どれをとっても射撃派生を使う場面がない。
下手したらカット耐性すらニッパーの方がマシかもしれない。

どうしても射撃バリアを剥がしたい時にコンボの途中に挟む?
とか最早そういうレベルでの運用しか思いつかない。

見た目はカッコイイんだけどなあ

前サブが臭い

ダメな意味で。
この機体唯一と言っていいテクい部分なんですが、なんつーかその、邪魔。暴発する。

特に性能がいいわけでもない60ダメージの1段格闘。横格初段より弱い。せめて80ダメージあればコンボパーツとして使えたものを・・・
強ダウン属性を持ちますがキャンセルルートが無駄に豊富なためそれが活かされることはないという残念ぶり。

サブを擬似的に虹ステするためのものと割り切るか、
あるいは近距離でサブを外した時のフォローくらいでしょうか。
少なくとも僕は近距離でサブを撃つグシオンは見たことないですね。みんなシザーマンしてます。

コンボ

計算値です。
締めパーツとしては特射中央(100)>サブ(85)>メイン・前格・後格・BD格初段(70)の順で優秀。
また、N格闘のダメージがやたらと伸びるのでコンボに組み込むときはなるべく派生せず出し切りたい。

メイン始動

実はあんまりない始動。特射が優秀すぎるんや

メイン→サブ 133ダメージ

お手軽ダウン

メイン→N特 196ダメージ

近距離で掴めれば200近いダメージになる。

サブ始動

そこまで誘導強くないので生当て始動ということは少ないけども、当たれば強ダウンなのでしっかり追撃したい

サブ(2)>>メイン 162ダメージ

基本的な追撃

サブ(2)>>特射 171ダメージ

ここ一番で決めきる射撃コンボ。普段は弾が勿体無い。

サブ(1)→前サブ→N特 155ダメージ

オバヒでサブがあたったら。最後はつかみ落下。
前特にすると最後まで入って177まで伸びるけど、オバヒしてるならそんな事やってる場合じゃない

特射始動

最も多くなるであろう始動。しっかり稼げれば対面グシオンに筋肉の差を見せつけられる
CS始動もこれと同じ扱いでOK。補正悪いので火力は低下するけどね

特射(1)>>メイン→サブ 145ダメージ

一番簡単なの。

特射(1)>>サブ>>メイン 164ダメージ

できればこっちを狙っていきたい。

特射(1)>>N特>サブ 222ダメージ
特射(1)>>NNNN>サブ 240ダメージ

サブ追撃前の時点で200超えてる。

特格始動

普通にありえる始動かつ大ダメージを狙える。掴み技なので出し切りせずに繋ぐ場合は多少高度が必要

N特>N特 266ダメージ

安直にこれだけで十分減る。

N特出し切り前>N特>特射(2) 281ダメージ

少しの高さとブーストがあればこっち

N特出し切り前>BD前NN>特射(4) 309ダメージ

特射を0距離フルヒットさせるアヒャッポゥオリジナルデスコンボだ!!
BD格の横回転ダウンを利用することで同時ヒットしやすく調整。
Vガンダムみたいな小型機でも3ヒットまでなら安定する。


▲撮影も1発で成功できる程度の難易度。



N特出し切り前>NNNN>特射(2) 293ダメージ

絶対こっちでいい。
リスクリターンがあってなさすぎる。


N格始動

火力と補正がおかしい

NNNN>N特 300ダメージ

なんかもうこれでいいんじゃないかな?
ダウン値カツカツなのでN始動でないとこのルートは入らない

横格始動

この機体の中でこれだけ妙に手抜き臭がする格闘。
出しきりでダウンが取れないのはこれだけなので基本的に前派生を使っていきたい

横N前>N特 259ダメージ

横始動でも200後半出るのエライ

横NN>N特 261ダメージ

少々難易度が上がるがこちらのほうがより早く終わりダメージも伸びる。

後格始動

射撃を抜けてヒットを取れたら落ち着いてコンボへ。出し切りからでもいいけどこっからも各種派生ができる。

後N>N特 250ダメージ
後前>N特 259ダメージ
後前>NNNN 263ダメージ

まとめ

  • とりあえず特射撃て
  • 困ったら特格振れ
  • サブは連打すんな

まーじこんだけでいい。これで強い所覚えてから色々試すのをおすすめします

データ関連

お疲れ様でした。以下詳細データです。

武装データ

例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。

検証動画


今回も色々お世話になりました

それじゃあ今日はこの辺で。
グシオン、まだしばらく使ってみようと思います。
今25はアトラスがメインだけどこっちとどっちが強いかなあ。