アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

今更訊けない基本操作の基礎仕様②その他系【EXVS2】

エクバ2してますか?アヒャッポゥです。

以前書いた記事の文章量が大変なことになっていたので記事を分割することにしました。
せっかくなんで追加調査したり校正したりしてこうと思います。

www.dragonicfighter.net

更新履歴
2020/06/10
移動系から分割して新規作成

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


その他

ロックオン

狙う敵を変えます。
各ロックオンそのものの仕様については別途纏めているのでこちらを参照
www.dragonicfighter.net
こちらではロックオンボタンの用途について簡単に説明します。

まぁロックオンなんで見たい敵の方を向くのがメインの使い方ですが、他にも色々あります。

状況の把握

狙うつもりがなくても敵二人の動向を観察し戦場全体の位置関係を把握する事は大事。

自分がコンボをしている最中は敵は動けない状態なのがわかっているのでロックを向け続ける意味はあまりありません。
殴りながらもう片方の敵の動向をチェックするといった行動が可能になります。

コンボ終わってロック変えたら目の前にゲロビ飛んできてましたとか結構あるからねこのゲーム。

敵のアラートを鳴らす

特に攻撃をしなくてもロックオンを向けられただけで敵の画面には黄色い警告マーカーが出現します。
「お前は今ダブルロックされているんだぞ」というプレッシャーを与える働きがあります。

上記状況把握のついでな感じもありますが敵にコンボを食らっていて動けない状況でもロックだけもう片方に飛ばしていれば敵に無駄な注意力を消費させる効果が期待できるかも

逃走経路の確保

前述のバックブーストペナルティは、ロックオンを向けている相手に対して背中を向けた場合に適用されます。
なので、もう片方の敵にロックを変えて前へダッシュをすることでペナルティの回避が可能です。

他、敵に向かって前進するタイプの特殊移動武装も同様に逃げに使うことができますね。

もちろんケツを掘られるリスクは上がりますが。

置き射撃

ロックしている敵の進行方向にもう片方の敵がいる場合、ロックを変えて射撃をすることで敵の移動先に予め攻撃を設置しておくことができます。
ヴァーチェやヴァサーゴなど、巨大な攻撃判定を持つMAP兵器で特に有効です。

逆に「偶然流れ弾にまきこまれた」経験が妙に多い人は運が悪いのではなくコレをやられていると思ったほうがいいです。

世の中には格闘とか鞭で同じことをやる変態もいるらしい。

視点変更キャンセル

一部の格闘とかにあるカッコいいカメラモーションは見た目はいいんだけど周囲が見えなくなるデメリットがあります。

これはロックボタンを押すことで解除することができます。

f:id:nosuke0213:20200610211442j:plain:w400
▲つい眺めたくなるけど画面の情報量は少ない

シールドガード

レバーを「下上」と入力することで前方にガード判定を発生させます。
盾を持っていない機体でもなんかよくわかんない場所でガードします。
ラゴゥとか首でガードしてるけど気にしたら負けです。

盾継続

ブーストが残っていれば前にレバーを倒し続けることで盾を構え続けることができます。
これを入力していないと微妙に隙間の空いた攻撃をガードした時に盾解除モーションに2発目が刺さったりする。

ただし継続時間には限界があり、ブーストを50%ほど消費すると強制的に盾を解除してしまいます。

オバヒ盾

盾はブーストを消費するアクションですが、オバヒ中でも盾を出すことは可能です。
ただし上記の盾継続はできない他、連続で盾が出せなくなる内部硬直が発生します。


ガード成立時の恩恵

ガードが成立すると、構えて最初の一回に限り覚醒ゲージが2.5%溜まります。結構大きい要素。

ほか2秒間10%ダメージを軽減する特殊な補正が付きます。
被弾確実なシーンで賭けで暴れる人も多いですが、シールドすることで被害を安く抑える選択肢があることもぜひ知っておいてください。

ただし、他のコンボ補正がすでに乗っている状態(=途中からガードをした場合)では働かない模様です。

ブーストが少量回復する救済措置も。【要調査】

仕込み盾

盾は入力の優先度が高く設定されておりブーストやステップの内部硬直、攻撃の後隙等をキャンセルして盾を出せる。

この性質を利用すると、攻撃の最中に「下+ジャンプ→上+ジャンプ」と入力することで最速シールドガードが発動する「仕込み盾」が使えます。

これはガチで最速なのでスパアマ中に連続ヒットする攻撃を受けていてもキャンセルしてガードできるくらい早い。


格闘のスキマはもちろん、ゲロビを受けながらでも割り込みできる。
その他射撃バリアとかでも可能です。
クソムズいけどね。

暴発予防

逆に後格→前ステップと入力すると盾が暴発します。ピョン格持ちの悩みの種ですね。

これは下横上上、といった感じでレバーを半回転させながら上に持っていけば暴発を防ぐことが可能です。僕はしょっちゅう失敗します。

ガードができない機体

システム技なので基本的に誰でも使えますが、特定の条件下で盾が使えなくなる機体もいます。

機体 条件
ギャン 自動盾展開時
ジオング 復活時
デスサイズヘル クローク時
エクシア 復活時
デュナメス GNFS時
リ・ガズィ WBS時
ライジング モビリティ時
Vガンダム コアファイター時
アレックス アーマー時
ヒルドルブ タンクモード時
ビルドストライク 復活時
ザクアメイジング 復活時

多分まだいる。思い出したら追記します

未来へ

今日はこの辺で。
細かく調査できたらまた追記したり整理したりします。




EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net