アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

クロブ新情報とロケテ組へのおねがい【EXVS2XB】(2020/11/07更新)

エクバしてますか?ロケテ抽選落ちアヒャッポゥです。

このおれ様を弾くとはいい度胸してるじゃねえかバンナムさんよお
当ブログはアヒャッポゥのブログなので自分で体験したことを書くのが原則。
なので今回は大人しく指を咥えて待ってます。みんな楽しんできてね




とか言ってたら前日に新情報ブチ込んできやがった!
確認してみたいことが湯水の如く湧き出てきてるので気になったこととかを書いておきます。

明日からのロケテ勢、もしよければこの辺のこと気にして確認してもらえると嬉しいです。

公式が感想は「#クロブCBT」で、って言ってたからみんな協力してあげてください
僕も泣いて喜びます
f:id:nosuke0213:20201106205024j:plain:w400

更新履歴
2020/11/06
新規作成
2020/11/07
公式情報を追加



覚醒種類一新

既存のE覚醒、L覚醒が削除され、新たにR覚醒とC覚醒が追加されました。

2020/11/07追記
f:id:nosuke0213:20201107103239j:plain

ぱっと見た感じいくつかの機能が別の覚醒に移動しているのが見える他、
基礎パラメータの上昇にブースト回復量と防御力の行がなくなっています。
全覚醒一律になったか、あるいは削除された可能性が考えられます。

覚醒使った時にブーストが回復したかどうか、これは確認をお願いしたいです。

また、全覚醒時に耐久力が50回復という効果が。
固定値なんですね。耐久力低い機体が相対的に強くなってます。

R覚醒

f:id:nosuke0213:20201106210459j:plain:w400
レイジングバースト。スパアマ付与に主眼をおいた覚醒。
記述を見る限り発動中は常時のけぞらないみたいですね。
追加情報を見ると攻撃中のみの模様。

敵の攻撃を抜けるのはもちろん、格闘機に対するカウンターとしての防御的な使い方も強いはず。

自分の撃った核に突っ込んでいくパワープレイもできそうで夢が広がります。

ただ、覚醒中に被弾をするという行為がまずそもそも弱いので
スパアマのプレッシャーを押し付けつつ普通にねじ込むスキルが求められそう。

以下の点が気になります。

機動力は変わらないのか?

過去、エゥーゴVSティターンズの「強襲」及び連邦VSザフトⅡの「パワー」で同じスパアマ特性を持つ覚醒がありました。
そのどちらも機動力が低下するというデメリットを併せ持っています。
・・・ごめん強襲は違ったかも

結果対をなす機動覚醒、スピード覚醒に翻弄されるのが基本でもっぱらダメージが確定する瞬間に光って一発で試合を決めるロマンな運用がなされていました。

R覚醒は見た所火力や防御力に大きな補正が入るわけではなさそう?
なので遅くなる、は流石にないんじゃないかと思いますが機動力補正がどの程度なのか気になる所。

2020/11/07追記
追加情報で機動力は微上昇とわかりました。
火力も今作でのM覚醒レベルの強化がありそうで、かつ防御力も上がる。
カタログスペック上はかなり強そうで今から戦慄してる

ヒットストップはあるのか?

これの有無で評価が大きく変わるはずです。

もしあればゲロビに対して無力ですし、ラッシュ格闘で潰される可能性も高い。

まぁなかったらそれはそれでヤバい。ぶっ壊れる未来しか見えん。

盾、カウンターは効くのか?

これまでのエクバではスパアマと言えどシールドされたりカウンターされれば流石にのけぞります。
が、常時スパアマだった場合それすら無効化してくる可能性がなくはない。

ガードした側だけ硬直、カウンターは発動するけど非確定とかだったらかなりヤバい。
F覚醒のガードブレイクがオワコンになってしまうので多分ないと思うんですけども

他の覚醒時のスパアマは消されてしまうのか?

FA-ZZや2号機は覚醒中にスパアマが付与される特性を持っていますが、R覚醒によって存在感を食われてしまってます。
システムに統合されて削除されてしまうのか、それとも続投で他の覚醒でもスパアマが使えるという利点として残るのか。

続投の場合R覚醒を選ぶ意味が限りなく薄くなってしまうのはちょっと気になりますね。

あと覚醒技は全機体発生前までスパアマがある仕様でしたが、これもワンチャン没収されちゃう気がしてます。
他の覚醒使ってる時にちょっと確認できたらやってみて欲しい

R覚醒技とR覚醒技がぶつかったらどうなるか

これは単純に気になるだけなんですけど、
常時スパアマで乱舞覚醒技がぶつかりあったらめちゃくちゃエモい絵面になりそうじゃないですか?
絶対めちゃくちゃかっこいいですよ

C覚醒

f:id:nosuke0213:20201106213210j:plain:w400
カバーリング覚醒。
これまでのE覚醒とL覚醒の特性を引き継いだ防御、援護よりの覚醒になるようです。

利点と相方にゲージが渡せる性能は瞬時ではなく時間経過で徐々に貯まるようになったとのことで、
全覚ならより恩恵が大きいという利点と、相方のゲージが貯まるまでややラグができてしまう欠点が生まれています。

半覚を吐けないと戦犯、という風潮はやっぱり開発側も問題と認識してくれていたようですね。
この変更はなかなかおもしろい試みだと思います。

相方が覚醒中/死亡中はどうなるのか?

L覚醒の場合は相方の覚醒が貯まらない状態でも、貯まる状態になった時点でゲージが増えるので腐らないのがいいところでした。
今回は時間経過によって徐々に貯まるってことなんで処理が変わる可能性は高そうです。

特に相方が半覚溜まった瞬間覚醒した場合、残りのC覚醒は無駄になっちゃうのかなってのは気になる所です。

ブーストや武装は回復するのか?

L覚醒の効果ですが、今回の情報には記載がありませんでした。
書いていないだけかもしれませんがもしかしたらこの能力はなくなった可能性もありそうです。

斜めステップはあるのか?

E覚醒の隠れ機能。
あったらどうだって話なんですけどね。
EとLの統合ならあってもおかしくない

覚醒落ちはあるのか

初期E覚醒、初期L覚醒に搭載されていた悪魔の能力。
バンナムはアホなので
新覚醒を使わせるためにわざと強くしてるんだと思うんできっとまたやってくれるでしょう。

S覚醒

キャンセル補正が免除される特性が追加されました。コレは嬉しい
ヘビアみたいに露骨に弱体化していた機体もこれで火力が安定しますね。

ただリロード高速化の記述がなくなってるのが気になります。

バーストクロスでは射撃格闘ともにダウン値が低下する能力を得ます。
おそらくBR3発でダウンしないレベルだと思うので20%以上は軽減されるんじゃなかと予想しています

F覚醒

特に大きな変更点はなさそう。

バーストクロスでは覚醒時間が伸びるという効果がついてますがこれはヒット数に依存するんですかね。
百裂拳とか当てたらとんでもないことになりそう

M覚醒

基礎攻撃力の上昇がなくなり本当に機動力特化の性能になりました。

また、青ステ可能の記述が削除されていますが記載漏れとかじゃないよね?
斜めステップが代わりに入ってきてるのがほんと草

バーストクロスのブースト回復効果は面白い試み。一生空飛んで敵と敵の間を往復する姿とか見られるかも

EXバーストクロス

f:id:nosuke0213:20201106222539j:plain:w400
また、二人同時に覚醒すると追加効果が発動する新要素が発表されました。

二人同時に覚醒すると自身の覚醒に追加効果が発動する、という仕組みのようです。
どれも面白い効果ですが肝心なのは
どれも攻撃がヒットした時の追加効果であり、立ち回りに直ちに影響するものではない、ということですね。
ということは味方の攻撃がヒットしたのを見てから相方が覚醒する、という使い方も全然ありそう

未来へ

今日はこの辺で。
また明日明後日で情報追加するかもです。