アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見るオバブJAEPO・ロケテ情報まとめ【新機体・システム関連】2023/03/14更新

オバブしてますか?
おれはまだだよ!JAEPO一般参加勢アヒャッポゥです

本日ビジネスデーに参加された方はお疲れ様でした。
僕は仕事するふりしながらずっとTwitter更新してました。

明日は一般参加デーなのでオバブを触りに行く人も多いかと思います。
まず今日の時点で出た情報をまとめさせていただきましたので、参考になればと思いまとめさせていただきました。

この場を借りて情報をお借りした皆様にお礼申し上げます。
情報元として引用させていただいておりますが何かありましたらコメント欄やTwitterに方にご連絡ください

まずは前半。新規参戦機体とシステム系の内容について見ていきましょう!


更新履歴
2023/02/10
新規作成
2023/02/11
一般日の情報を追加
2023/02/13
書き忘れを追加
2023/02/20
ロケテ情報を追記
2023/03/03
体験会の情報を追記
2023/03/14
天井について加筆




PV

www.youtube.com
JAEPO開場と同時に公開されてます。
まずはコレを見ておこう。詳細の解説は別途やります。

オーバーザネクストリーーーーーーーーム!!!!!!!!!
毎作品思うけどナレの人ガンギマリで好き。

アースリィガンダム参戦

ビルドダイバーズリライズからアースリィガンダムが参戦。コストは2500。
4つの形態を使い分ける換装機ですが、AGE2とAGE3を足して割ったような換装システムとなっているようです。

特殊射撃でアースリィ【万能機】とジュピターヴ【援護機】のAGE2型の相互換装

それぞれの形態では共通で射撃CSと格闘CSがあり、
射撃CSでヴィートルー【射撃攻撃】格闘CSでマーズフォー【格闘攻撃】のAGE3型の換装攻撃を行う形になっているとの事。

中々面白い仕様ですね。4形態を使いこなすのは大変だと思いましたが実質2形態といっていいのかな

各CSはチャージそのものにもリロードが設定されてるほか、発動後も専用の武装ゲージが用意されているみたいです。
昔のFAガンダムの特格→各種派生みたいな扱いの模様。


細かい武装や使用感についてはエアプの僕より引用のスレッドを直接ご確認ください。
ざっくりいうとアースリィがビーム主体の万能機、
ジュピターヴはビーマシを使った降りが豊富かつ相方にも貼れるシルビが優秀な援護機って感じでした

2023/02/11追記 各種CS仕様について

一般開放日で僕も触ってきました!
楽しいねコイツ。

武装はすでにいろいろな方が情報出してくれてるので
僕の方からは簡単に気づいた所だけ。
・アースリィサブのゲロビはほんのり曲げられる。
・アースリィメインは発生が遅いマグナムタイプ
・覚醒技はゲロビの後のパーツアタックが再誘導&発生保障。

それとヴィートルーとマーズフォーの換装仕様について調査してきたので解説します

リロードはどちらも10秒ないくらいでかなり短い。
同時に使用もできますが射撃CS格闘CS順番に回せばほぼ待ち時間なしで使えました。

射撃CS ヴィートルー換装


前方にホバーダッシュしながらビームを3連射+ミサイルを撒きます。

何も派生しなければ高度を下げながら一定距離前BDし続け、
攻撃終了時に地面にいれば即ブーストが回復します。

換装している間武装ゲージが変化。各種派生で武装を消費して技を出せます。
すべて足が止まりますが接地判定があるかはわからなかったのでロケテ勢に確認お願いしたいです。多分あると思う。


①メイン派生 ビームキャノン
②サブ派生 拡散ミサポ
③特格派生 ゲロビ+ミサポ
④射撃CS この形態になるために消費しているので必ず0。

弾があれば派生から派生にチェインすることができます。
とりあえずメイン→サブ→特格のルートは確認しました。多分他も可能なはずです。
足止まりっぱなしなので固定砲台になります。

格闘CS マーズフォー換装


スパアマのついたパンチで突っ込みます。
ヒット後NNの追加入力が可能。
これだけだとただの3段格闘ですが
ヒットの有無関係なく任意のタイミングで各種特格派生が可能です。

①N特派生 乱舞→V字斬り爆発 キャンセル不可っぽい
②横特派生 回り込み斬り→回転多段斬り、〆の3段。
③前特派生 斬り→背面回り込み切り上げの2段。追従に何かしらの特殊効果がありそう
④格闘CS この形態になるために消費しているので必ず0。

こちらも射撃CSと同様にチェイン可能です。
当たってたら格闘CS→NN→横特NN→前特N→N特出し切りのようにクソ長乱舞コンボができ、
外れてたら追従部分を格闘CS→横特→前特→N特と連続でキャンセルし何度も追いかけることができます。

射撃CSが空いてるので溜めながら追いかけてダメそうならロック替えCSで離脱しつつブースト回復とかできそうでした。

ガンダムエアリアル参戦


まだ試遊バージョンには実装されていませんがキービジュアルでエアリアルの参戦が確定。
テレビ放送の時期を考えるとかなり早い実装になりそうです。

見た感じバックパックもなんもない初期型のようなのでテレビシリーズ1期の演出がベースになった機体になるっぽいですね。
コストは2000でしょうか?続報が楽しみです。

システム関連

V(ヴァーティカル)覚醒が追加


M覚醒の要素を引き継ぎつつ
新覚醒としてヴァーティカル(垂直)覚醒が追加。

M覚醒ほどではないそうですが、機動力が大きく上がり、
レバーN+ジャンブ2回で真下に急降下できるようになります

ブーストダイブやんけ!!!
闇のゲームガンダムバーサスから悪魔のシステムがまさかの輸入

www.youtube.com
▲参考資料 みんなのトラウマ
覚醒中限定かつレバーをNにする必要があるのでここまで慣性がのったりはしないっぽいですが、
機動力が上がって垂直落下できるのであればほぼ被弾やブースト負けはしなくなるはずです

攻撃力の上昇ありません。

-2023/02/11追記
ステップダイブで一応慣性は乗ってました。コマンドが結構忙しい。
真下にBDするだけって感じなのでダイブしながら武装を使うことは可能です。
下方向に慣性付くと強い技とかあったら相性良さそうです

M覚醒の後釜ということで斜めステップできないか一応試してみましたがありませんでした笑

R覚醒・M覚醒が削除

M覚醒はV覚醒に統合された形ですが、
クロブの新システムとして鳴り物入りで実装されたR覚醒くんは無惨にも削除
スーパーアーマーを売りにした覚醒は歴代「強襲」「POWER」などがありましたがやり過ぎるとぶっ壊れ、慎重になると産廃になる調整が難しい要素だったみたいですね

クロブ後半でテコ入れが入りましたが続投は叶いませんでした。
R.I.P(レイジインピース)

覚醒中僚機も強化される。

クロブでのC覚醒の相方援護要素が全覚醒に配布されました。
以下のような効果になっているようです。

覚醒 効果
V 味方の機動力UP
C 味方の覚醒ゲージUP
S 味方の射撃火力UP
F 味方の格闘火力UP

現状どれくらいの効果量なのかは不明ですが、基本的に自分の効果をおすそ分けする効果になってます。
これCとVはともかく、
SやFを採用する機体の場合は射撃機は射撃機と、格闘機は格闘機とペアを組めって言ってますよね。
サバーニャ+ヴィンゲルみたいな爆弾ペアは相対的に弱体化したかも?

-2023/02/12追記
相方のV覚醒の効果を受けてうごき回ってみたんですが、正直機動力が上がってるかどうかわからんレベルでした。
もしかしたらスピードじゃなくて燃費とかかもしれません。

バーストクロスの効果が変更

クロブで実装された二人同時に覚醒を発動した時の追加効果にテコ入れ。
もともと覚醒は同時に使うよりずらして使うほうが戦略上有利になりやすいのであまり使われていなかった要素です。

現在は攻撃をヒットさせたときに各覚醒ごとに追加効果が発生する仕様ですが、
今出てる情報によると共通して下記の効果に統合されたようです。

・僚機パワーアップ効果量UP
・覚醒時間延長

二人同時にF覚醒すると格闘火力が相乗効果でとんでもないことになるっぽいです。
覚醒時間の延長は覚醒ゲージが回復するのか、ゲージの減りが遅くなるのかはまだ不明。
全覚醒時の延長と同様の仕様なら後者になるはずなので二人で同時に全覚醒しても損はないはず

PVを見る限り、今ある覚醒ゲージ回復とかブーストゲージ回復みたいな効果は削除されたように見えますが、ここはまだ未確定です。

カジュアルマッチがフリーバトルに変更

要するに戦績の保存がなくなったモードのようです。
お遊びでふざけまくっても総合戦績に悪影響ないですよって話みたいです

2023/02/11追記 ランクマッチがクラスマッチに変更

現時点では名前が変わったことしかわかりません。
でも変わったからにはなんか仕組みも変わってると思う

2023/02/11追記 覚醒選択画面から機体選択画面に戻れる

機体を選んだ後、覚醒を選ぶ前にスタートボタンを押すと機体選択画面に戻れます。
これでつい指が滑ったときも安心ですね。なにげに嬉しい機能

2023/02/11追記 味方が強制ダウンすると画面に表示される


確かこんな感じでした。
オーバーヒートとかコストオーバー時の警告表示と似た演出が味方アイコンの上に出ます。

味方がぶっ飛ばされて1on2状態になってる証拠なので結構役に立つ情報だと思います。
毎作品なんかしら情報増えてってますね

2023/02/13追記 一定時間毎にスコア状況表示

書き忘れてた。
現在残り30秒の時に出てくる「スコア優勢」「スコア劣勢」が一定時間毎に表示されるようになってました。
多分30秒単位
 →(2023/03/03追記)ちゃんと確認してきました

正直いうとコストゲージの隣あたりにチーム合計スコアずっと出してて欲しい。

2023/02/20追記 1クレ2試合モードが追加

100円入れたら勝ち負け関係なく2試合で終わるモードがあり、ロケテはそれを使って3クレ6試合遊べたようです。
ロケテ限定の仕様かどうかは不明ですがせっかく作ったんだから多分本稼働でも使える設定のはず

ちょっとした空き時間にガンダムやった時に限って連勝しすぎて遅刻するとかがなくなりますね。嬉しいような悲しいような。

2023/02/20追記 ゲームモードを選択しなおせるように

固定・ソロを選んだ後スタートボタンで一度だけメインメニューに戻れるようになったそうです。
これで選び間違えたせいでシャッフル並び打ちになる悲劇が抑えられます。
こういうユーザ体験の部分を改善してくれるのはとてもありがたいですね

2023/03/02追記 マッチング画面の演出変更


▲EXVSDB様よりお借りしました

試合開始前にデカデカとランクプレートが表示されてた画面の情報量が増えました。
体験会ではバナパスを使うことはできませんでしたので機体選択のかっこいいポーズとランクっぽい枠が表示されてるだけでしたが、
明らかに称号やコメント以上の情報が表示できるだけのスペースがありました。
VSモバイルのプロフィールカードみたいな感じになるんじゃないかな

2023/03/02追記 リザルト画面の情報変更

試合終了後のスコア表示の欄が以下のように変更

▲EXVSDB様よりお借りしました
アタックボーナスの欄に実際の与ダメが表示されるようになった他、
マスクデータだった戦闘ボーナス、タクティカルボーナスが削除され、
覚醒ボーナス、タイムボーナスの表示が出るようになっています。

また観測した限り覚醒2回で3000点の場合と2000点の場合があり、現行の1覚醒1000点とは計算式が異なる模様。

これにより揺動ボーナスだのファーストアタックボーナスだののよくわからないスコア加点はなくなったものと推測されます。
勝敗に関わる要素がマスクデータなのはよくなかったからいい修正だと思います。

2023/03/02追記 トレーニングモードが2人プレイに対応

筐体に貼られたインストから確認できた情報。
二人でサンドバッグを殴れるのか、タイマンしながら色々試せるのかはわかりませんが、
いずれにせよできることの幅が大幅に上がりました。

友情コンボの練習や先生とみっちりタイマン修行、
機動力の比較や武装誘導の調査なんかができるようになってるんじゃないかと期待しています。

個人的にシステム系の変更点で一番嬉しい。

2023/03/14追記 サイド7の天井が低くなった

複数人の証言が取れてほぼ確定したので追記。
現在はオバヒあがきなどを駆使しないと到達できないステージの天井、
オバブのサイド7はオバヒになるまでピョン格を連打したり変形しながら上昇するだけで天井に到達できてしまうようです。

まとめ後編でも触れてますがピョン格からズサが没収されたり振り向きアメキャンが全削除されたりしているので、
クロブで強力だった回避行動は軒並み弱体化する方針となっているようです。

引用元様

www.youtube.com

未来へ

今日はこのへんで。
機体の変更点とかは次の記事で。

次:
www.dragonicfighter.net