アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2022/03/17 part3 2500組②【EXVS2XB】2022/04/03修正

f:id:nosuke0213:20220316032022p:plain
クロブしてますか?アヒャッポゥです。

前:
www.dragonicfighter.net


今回は2500コスト編の後半です。
もう水曜日なんだが?まだ半分だぞ
どんどん見ていきましょう

www.dragonicfighter.net
クロブの他の記事はこちらからどうぞ

更新履歴
2022/03/15
新規作成
2022/03/16
Gセルフのリロード周りを修正
2022/04/03
検証と考察を追加



G-セルフ

この子修正2回目ですよね?
2学期デビューに失敗した陰キャが3学期に再チャレンジしてくる感じ嫌いじゃないよ。

一回目がなんともいい難いビミョーな内容だったんで印象が薄い。
確かリフレクターのメインが4連射になったけど銃口悪いまんまだからダウン取れなくなったとかそういう負の情報ばかり覚えてる

前回の失敗を踏まえてか今回は大分はっちゃけた修正内容が目を引きますね
流石に前回よりは大分強くなりそうです。

  • 修正後考察


個人的にレジェンドよりこっちのほうが万能機として強くなったんじゃないかって気がしてます。
根拠はないんですけどね。戦っててやりづらさを感じる。
足速くなったからかなぁ

まぁ今このゲーム真面目にチクチクやるよりクソゲーぶちかましたほうが期待値高い感あるので環境にはあまりあっていないのかもしれません。

共通 ※アサルトパック時を除く

バーストアタック ビームサーベル連続攻撃
追従性能を上げました。

しょっぱなからハアそうですかみたいな強化きたな。
この技に必要なのは追従じゃなくてテンポアップじゃないかしら。

宇宙用パック時

機動力
機動力を上げました。

ロックオン距離
ロックオン距離を伸ばしました。 10→11

慣例通りなら+1されるはず。
リフレクター、アサルトが12なのでその一個下。
10だと格闘寄り万能機区分なので流石にちょっと心許ない。

まぁ伸びた所で長さを活かせる武装がない気がするのがちょっと気になりますがもらえるもんはもらっとけ。

サブ射撃 フラッシュ・アタック
照準の性能を上げました。
サブ射撃中に格闘ボタン追加入力で、新規格闘派生を出せるようにしました。

弾速が早くて判定も大きい特殊な実弾。
銃口の強化も単純に嬉しいものですがやはり気になるのは新規派生の追加。
何が出るんでしょう。普通に追いかけて殴るのかな。コレばっかりは見てみないとなんとも。

  • 修正後考察

めっちゃ見た事ある!なんだっけこれ
と思ってモヤモヤしてたんですがこれアレだ。ガンダムバーサスの時の前格だわ。
なんで今更こんなのが

あっちと同じ仕様であれば初段が掴み属性でダウン値がないタイプのはず。
上手いことサブを外してこっちだけ当てることができれば高火力の〆パーツとして運用できるはずです。

後格闘 スコード!
発生を早くしました。

流し見してると見落としそうになるけどコイツの後格はプレッシャー。

スッキリした文言ですが無視できない大きな強化点です。

リフレクターパック時 共通

メイン射撃  ビーム・ライフル
ダメージを上げました。(1HIT:65→70)
合わせてダメージの伸びやすさやダウン状態のなりやすさを再調整しました。

草。前回の修正で4連射した時に下げられた性能がもとに戻っただけだねこれ。
弱体成分の方が大きかったからしょうがない。

サブ射撃  ビーム・ライフル【高出力】
照準の性能を上げました。

前回は発生が上がってたよね。
まだ足りなかったらしい。
こっちも威力落とされてたけど戻してあげればいいのに。

レバー後入れサブ射撃 ビーム・ライフル【照射】
照準の性能を上げました。
出撃時から使用可能にしました。
リロード時間を調整しました。(-8秒) 20秒→12秒

ゲロビ。
リフレクター破損によるリロードを前提としているためか出撃時使用不可、リロードも激長。
長すぎて対戦動画からリロード計測するの不可能でした。
ゲロビないままリフレクターを維持することもそうそうないだろうし実質はもっと長いはず。(最長30秒)

でもダメージ含め諸々そこまで強い技じゃないんですよね。
今回の修正で普通のゲロビとしての人生を歩んでほしいですね

特殊格闘 大気圏突入
敵機の攻撃を、より防ぎやすくしました。

範囲が広くなったってことでいいのかな
Wikiには前方バリアって書いてあるけど普通に真後ろからでも防げるんですよね。元時点で。
バズーカの爆風でも防げるようになったとか、あるいはバリアの発生・持続が上がるとか?

  • 修正後考察

バリア密度が上がり爆風に対しても有効になりました。
これでバズーカは勿論核の中に突っ込んでいってもOKです。
格闘範囲はもともと広いですから実質無敵みたいなもんです。
リロード長いけどその分見合った強さがある攻撃になったと思います。

リフレクターパック展開時・収納時

機動力
機動力を上げました。

展開、収納時で別々に記載されてるんですよねこれ。
これ(共通)にまとめて書けばよくねえ・・・?

それぞれ上がり幅が違うってことなんでしょうか。
展開中は落下速度がすごくゆっくりだったりで確かに機動力は大分違いますが。

  • 修正後考察

展開時は上昇量が、
収納時は慣性がそれぞれ強化されていたようです。
だから記述が分かれていたんですね。

・・・だったらちゃんと最初からそう書いとけばいいだろが!!!

アサルトパック時

機動力
機動力を上げました。

なんかもう全部機動力上がってんな!

特殊格闘 分離
リロード時間を調整しました。(-3秒)8秒→5秒

一風変わった変形解除。
隙を減らすというより罠を設置する武装って言ったほうが近いかもしれない?

ちなみにこの技は他形態でもリロード速度は変わらず8秒で一定

クロスボーン・ガンダムX2改

感情を処理できないゴミの方の人。

射撃機体のハズなんですが書いてある事がほとんど格闘なんですよね。
チンパンインストールされちゃったかな?

  • 修正後考察


チンパンインストールされちゃいましたね。
射撃より機体の癖にフルコンで300出るようになっちゃいました。
インフレの波来てるなあ

共通

機動力
機動力を上げました。
※ABCマント装着中の機動力の変化はないため、装着時も同等の調整を行っています。

わざわざ注釈入れてくれるのは珍しいですね。
いつ頃までかは僕もしらんけど確かにマント着てると機動力が下がってた頃もありました。

少なくとも前作のX1はマント着てても脱いでても同じなのは確認してます。

チャージ射撃 ショットランサー【ランス射出】
技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
誘導性能を上げました。
ダメージを上げました。(1HIT:70→90)
チャージ射撃射撃派生 バタラ呼出
弾速を上げました。
誘導性能を上げました。
攻撃の発生を早くしました。

今作アシストを呼び出す専用派生が追加されたけどあんまり強くなくて賑やかし程度にしかなってないイメージが強い技。

始動技の火力が20増えるってことはそのままコンボの火力が20増えるって話なのでとてもありがたい奴。

サブ射撃(共通) ビーム・サーベル&ビーム・ザンバー【投擲】
照準の性能を上げました。
誘導性能を上げました。
2発目発射時の移動量を上げました。

共通、とか書いてあるけど後ろにバックするか横に動くかの違いだけなのでぶっちゃけ同じ技。

跳ねる時に誘導切りがあるのでより回避力が上がった感じ。

格闘2段目後格闘派生 ブランド・マーカー連続突き
格闘ボタン追加入力でヒット数を増やせるようにしました。
最終段のヒット回数を調整しました。(5HIT→1HIT)
合わせてダメージを再調整しました。(合計ダメージ:224~266)
カメラを調整しました。

オラオララッシュが連打対応技に。
モビルファイターかてめえは

現在の威力は234なので連打なしだと以前より安くなる模様。

横格闘 ビーム・サーベル
追従性能を上げました。

よく動く3段格闘。確か判定も結構いい技で活きの良いザビーネは割と積極的に振ってくる印象があります。

たしかコレ、攻撃の間隔が空きすぎてて覚醒してる相手に当てると受身取られたり量子化されたりする不具合なかったっけ
そっちは直してあげなくてよかったのかな

後格闘レバー前入れ派生 ドリル
後格闘ヒット時にレバー前入れ入力で、新規派生を出せるようにしました。
追加に伴い、後格闘から前格闘へのキャンセルタイミングを変更しています。

サイコクラッシャーみたいなのが追加。
なんか見覚えあるんだけど昔あった格闘の復活だったりするかなこれ

見た感じそこまで強そうではないけど即砂埃ダウンが奪えるのは便利かも
アンカーからはさよキン派生するのが一般的だけど差別化できるのかな

  • 修正後考察

フォロワーさんに教えてもらったけどこれマキブまでのBD格でした。
ギリギリマキオンでは変更されてたんで思い出せなかった。
昔はBD格の癖に全く誘導なくてその場でくるくる回る変わった格闘でした。

今回は派生専用になったことで大きく性質がかわり、なんか妙にダメージが伸びる1段格闘と化した。
アンカー始動でデスコンする時に普通に必要になるレベルみたいです。

BD格闘 ショットランサー【刺突】
発生を早くしました。

差込み性能に優れた既に十分優秀な格闘・・・と認識してます。
マジで格闘性能ばっかり上げてくるな。
クロスボーンガンダムは接近戦に強く設計されている。恐れるな

バーストアタック ビーム・ザンバー連続攻撃
照準の性能を上げました。
射程距離を伸ばしました。
近距離でヒットした場合の、2段目移行のテンポを早めました。

射撃始動の乱舞攻撃。

まぁ強くなるのはいいんだけバタラとりつかせる射撃コンボ版の旧覚醒技がレバ入れで復活、とかの方がファンは嬉しかったのでは?

未来へ

今日はここまで。
ようやく折り返しです。既に疲れたし眠い
情報の取得ミスが目立ってきたのでなんかおかしなこと言ってたら遠慮なく言ってくだせえ

次回は2000コスト編。

次:
www.dragonicfighter.net