アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

オバブ稼働日決定に思ふこと&生ドラゴニック 2023/05/28日記

オバブしてますか?アヒャッポゥです

稼働日がついに公開されましたね!
僕は8月稼働読みだったので大きく予想を外しテンパってます

www.youtube.com

今日はこちらの配信を見ながら気になった所を語っていこうと思います



ざっくりまとめ


訂正:ミュート機能は相方にはバレるそうです。ダメやんけ

クラスマッチ


マッチングシステムが変わりランクマッチからクラスマッチに。
レートポイントが見えるようになりポイント量で3つのクラスに分けられ、マッチングはその中でのみ行われるように。

僕はこの「見えるようになり」の所がミソだと思ってます。
今のシステムでもA5とS1の間には見えない壁があり、S1以上は事実上無差別級となっていました。時間帯によっては壁の位置が変わったりもします。
なので有名コテがいきなり出てきて蹂躙された〜みたいな事故を理不尽に感じてた訳なんですが、あなたは〇〇ポイントでエースクラスです、と前置きされていれば全1とマッチングさせられても「まぁ俺エースだからな」と思える訳です。たぶん。
クラスの振り分けは定期的に実施されるという事なので今でいうシーズンの境目みたいな要素は引き続きあるようですね。
なお、スライドには書かれていませんでしたが人のいない時間帯でクラス内マッチができなくなった場合はフリーマッチに飛ばされる仕様との事で、僕的にはコレが1番大きな変更だと思ってます。
マッチングを適正にすると上級者は対戦できないままCPU戦を完走してしまう弊害があったので、こっそりマッチング幅を広げて低ランクを餌にする今の仕様よりは誠実な作りだと僕は評価してます。

トレーニングモード


個人的に1番嬉しい機能。
今まで2人操作が必要な検証する時は店内対戦でやる必要があり、コストか時間が尽きたら終わりだったので効率的な検証は難しかった
これがタイマンもチームも両方可能になったとの事で色んなことが手軽に調査できるようになったはずです。本当にありがたい

あとは設定変えた時にクソみたいなロード時間挟むのがなくなってくれてたら最高です

強制終了機能


PVでこっそりお披露目されてた新機能
終電とか待ち合わせ時間が来ちゃってる時に限って連勝しちゃうアレ。
ありがたい機能なんですがコレのせいで遅刻の言い訳ができなくなってしまったのは時間にルーズな自分としては手痛いダメージ

・・・っていうかぶっちゃけこの機能あるなら100円2プレイモードいらなくね??

金銭的恩恵受けられるの3割以下の人だけだよ?
クラスマッチが正しく機能してたら今より勝率の偏りなくなるはずだし使う人ほとんどいないんじゃない?

  • 戒め


私は馬鹿です

リプレイ一時停止機能


配信では全く触られてなかったけど遂に来たかって機能。
リプレイは今までカメラの位置しか変えられなかったけどようやく時間軸に干渉できる機能が備わりました。
一時停止ができるなら、じゃあ次は巻き戻しと早送りだね
・・・って言いたい所だけど一時停止は覚醒カットインの処理を流用して実現してそうなのでちょっと期待薄かな?

個人的には映えシーンの切り抜き用途にフリーカメラ機能がついたら嬉しいなー
センモニのボタン数じゃできる操作限られそうだけど

生ドラゴニック

t.co
公式配信の直後にやったのでいつもよりテンション高めです

未来へ

今日はこのへんで。
いよいよクロブも終りが見えてきました。
次回作に向けて溜め込んでるアレコレを片付けないといけませんね

・・・去年の12月のアプデ記事とか今更感すごいけど、未完成のまま放置するのはちょっとね・・・




www.dragonicfighter.net
他のクロブの記事はこちら