アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

ブーメラン相殺検証考察まとめ【EXVS2XB】


クロブしてますか?アヒャッポゥです。
今日は久しぶりの真面目な検証記事。

最強ブーメランとして名高い零丸の火炎風魔手裏剣。
先日これが何故か体を素通りしていく現象が観測され、アプデもなくネタに飢えていた検証勢が飛びつきました。

調査の結果一定の成果が得られたのでこの記事でまとめて解説したいと思います。

www.dragonicfighter.net
クロブの他の記事はこちらからどうぞ

更新履歴
2023/06/03
新規作成



発端

きっかけは質問箱に頂いたこの投稿。

youtu.be


ブーメランといえばこのゲームにおいて最強クラスの判定を持つ弾の一つ。
弾と弾がかち合った時はどっちかが消されたり無干渉だったりするものですが、ブーメランは例外。

実弾は一方的に破壊しビームは無視、射撃バリアを貫通しシールドガードすら背後からめくってくる
ぶっちゃけサイコフィールドの光やプレッシャーといったオカルト系武装と肩を並べる強さを持っています。

そんなブーメランの中でも特に強いことで有名な零丸の火炎風魔手裏剣。
軸を合わされたら基本的に死ぬしかないあの技がなんと無効化できるかもしれない

検証班はゲーセンに飛んだ

一次調査:現象再現


とりあえず同じ機体同じシチュを用意し再現に成功。
メインのガトリングではなく頭部バルカンでもOKだったので攻撃判定をたくさん当てる事で火炎風魔手裏剣の判定を消すことができました。
といっても戻り部分は普通に食らっちゃいますが。

ストライクにも2種類のブーメランがあるのでついでに試してみたらコレも消せました。
零丸だけのバグ、というわけではないことが確定。

たくさん当てればなんでもいいのかということでビームマシンガンを打ち込んでみた所コレでは何回やってもうまく行かず。
実弾である必要があることがわかりました。弾を消滅させる処理で何かが起きているようです。

また、実弾を使用しても成功率は割りと低め。
同じ様にやってもタイミング次第で成功したり失敗したりしました。

また生零丸のNブメは全然抜けれず、すべてのブメが対象ではなさそう?という仮定に。

二次調査:ローラー検証

youtu.be
僕が現象の再現と原因の調査をしている間、遊佐さんがなんと配信で全ブーメランに片っ端からマシンガンをぶつけるローラー検証を敢行。
一回家に帰ったのに気になりすぎて検証のためだけにゲーセン行ったらしい。やる気勢すぎる

結果を言うと、やりやすさに個人差はあるものの
・すべてのブーメランが相殺可能
・ただし手元に戻ってくるものがブーメラン。返ってこないのは「投擲」
・戻りブーメランも理論上相殺できる
・前ブーしながらだと成功率が上がる

が確認できました。
特に3つ目、前ブーしながらだと成功率が上がるということは、相殺したあと判定が消えている時間は僅かな時間である可能性が浮上してきました。

なお配信では判定が微妙だったシャゲのサブと福νのレバCSはどちらもブーメラン扱いであることを僕の方でも確認してます。

三次調査:条件詳細

ブーメランによって相殺しやすさに差がある点がどうにも気になっていました。
関係があるのは弾速か、最大ヒット数だろうと予想し追加調査をした所おおよそ予想通りの結果が出ました。
結果をまとめると以下の通り
・ブーメランにはそれぞれ最大ヒット数が設定されてる
・そのヒット数分以上の実弾をぶつけると判定が消える
・ただし1フレーム1ヒットまで。同時ヒットは1ヒット扱い
・一瞬なので本体に当たる直前まで相殺し続ける必要がある

この仕様により、行き帰りの2ヒットしかしないIWSPのブメは相殺しやすく、
なぜか普通のブメの2倍もヒットする生零丸のブメは相殺しにくい事がわかりました。やっぱり零丸が最強じゃねえか

弾がいっぱいあればいいわけではないので、ショットガンやハイドボンブといった面積攻撃では相殺できず、
TVゼロのマシンキャノンのような連続的に大量発射するヤケクソ一斉射撃が相殺に向いています。

以下検証動画です。結構色々試してみた。

なぜこんなことになってるのか

半分くらい仕様だと思ってます。もちろん意図しない挙動ではあると思いますが。

ブーメランに限らずこのゲームの全ての武装には最大ヒット数が設けられてます。
ゲロビは覚醒すると強制ダウンしなくなったりするし、核もガードしてると途中から動けるようになります。
BRだって1ヒットを上限に設定しておかないとデカいキャラの体を貫通するまでに2ヒットとかしちゃう。
なので最大回数ヒットしたら攻撃判定を消す、っていう処理自体はあるはずなんです。
もちろん他の普通の弾をバルカンで相殺することはできませんので意図した挙動ではないはずです。

ただ普通の弾とは違いオブジェクトの上に攻撃判定を載せてる感じのブーメランは処理の仕方がちょっと違うんじゃないかな。
ぐるぐる回る物体の上に実弾属性の攻撃判定がたくさんついてて判定が消えたらブーメランが復活させてるんだけど、
最大ヒット数以上相殺されると復活が間に合わなくなって一瞬隙間ができる、とかそんな感じじゃないかなと思ってます。

それだとビーム属性で相殺できない理由が説明できないんだけど「敵の弾を消した」という処理が必要なのかもしれませんね。
まぁ実際の所は開発の人にしかわかりませんが。

未来へ

今日はこのへんで。
カプルが前ブーしながらブーメラン抜けてきたら初見は絶対日和るだろうからごくごく限定的な状況であれば役に立つ知識になるかもしれません。

一生懸命調べて楽しかったんですが僕の持ちキャラであるドラゴンには一ミリも関係ない結果になってしまったのは心残り(笑)
見つかった時期が時期だからオバブでも残ってるかもね

まぁ色々書いたけどブーメランについて僕が主張したいことは一つ。

なんかに防がれたらその場で消えろや!!!