アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

ゼロシスの効果をずっと勘違いしてた件【EXVS2OB】2023/07/17更新

バブってますか?アヒャッポゥです。

ここ数日タイトルの件検証してたけどようやくいい感じにまとまったので記事にしました。

ゼロシステム、昔っからずっとある誘導切り武装だけどその仕様を長年ずっと勘違いしてた。
当アカウントをご愛顧くださっている皆様に謝罪と訂正をさせていただきます。申し訳ございません。

2023/07/13
新規作成
2023/07/17
ステルスフィールドの効果について追記




発端


これ。
ぶっちゃけると僕も「攻撃行動中は誘導切りなし」がゼロシスの効果だと思ってました。
なんでこのツイート見た時は「強さってのに知識は二の次なんだなぁ」とか知ったようなこと考えてました。

が、御本人様からかなり怪しいサンプルが投下され事態は一変します。



マスターの横格どう見ても誘導できてない。
実戦での映像なので情報に若干ノイズがありますが不自然であることは明確。

これもしかしておれが間違ってたやつ?って焦ってたらなんか名指しで依頼もらったので調べてきた次第。

りゔ君おれの事呼んだら湧いてくる忍者かなんかだと思ってない?
「聞いておったな?ドラゴン親父よ」「御意(闇に溶ける)」みたいになってるけど

検証結果

結果から言っちゃいましょう。ゼロシスの正しい効果は
自由移動中できる間は誘導切りあり
固定モーション技中は誘導切りなし
となります。

射撃であっても足を止めるキャノン系、
攻撃判定がなくても特殊移動中は誘導切りが失われます。

またゼロシスに限らずMEPE、ジャマー等同類の武装も同じ仕様です。
ただ、武装として誘導切りを持つ金枠のミラコロアタック等は当たり前ですが固定モーション中でも誘導は切ってます。

以下検証動画。

これっていつから?

おそらくずっと前からこの仕様です。

ヤークトアルケーに関しては足を止める武装しかないため、実質攻撃中は誘導切りなしと言っても良いんですが、
僕はエクバ2でヤルケーが参戦した時に誘導切りの検証をしたのでガッツリ勘違いしたまま現在に至っていました。

また過去、ガンダムバーサスにおいても同様の話題が出たことがあり、
実はその時に変形バルカン撃ってる最中は誘導切りあるって検証がされてました。
覚えてねえもんだ・・・

ステルスフィールド等その他誘導切り武装について

なお、この仕様は自分本人に一定時間誘導切りを付与するタイプにだけ有効なようです。
零丸の特格やブリッツの格闘CS等は格闘で固定モーションを取ってるけど普通に誘導切りが持続してます。してなかったらコンセプトおかしいもんね。

スローネドライにもらったステルスフィールドはモーションがどうこうとか関係なく常時誘導切りっぽい。強力ですね。

未来へ

今日はこのへんで。

今回は誤解を解くきっかけを作ってくれたりゔ君、
わかりやすい切り抜きを用意してくれたGBHさんにこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

っていうかこういう特殊武装の仕様は公式から説明ほしいっす。