アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る薙ぎ払い格闘射程&発生ランキング【EXVS2OB】2023/08/09更新

バブってますか?アヒャッポゥです。

今日はドレノイータの後格を検証してたら他のキャラと比較をしてみたくなったのが発端で、
やってみたらあれもこれもで規模がデカくなりすぎて単発検証記事になってしまった薙ぎ払い格闘のまとめ記事です。

近距離押し付け武装の花形、薙ぎ払い格闘。
調べてみると意外と個性あるんですね。
youtu.be

▼【更新履歴】
2023/08/07
新規作成
2023/08/09
フルクロと福νを追加
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



はじめに

今回は射程と発生、ついでに火力に注目してランキングを作ってみました。
本当はキャンセルルートとか補正の良さとか慣性の乗りとか色々あるんですが、
そこまで行くと確実に沼るのでボッ立ちを薙ぎ払うだけでいい奴だけ比較してます。

また、移動しながら範囲攻撃する奴は射程を測るのが面倒くさかったので除外!
福νとかフルクロとかは入ってませんのでご注意下さい。

薙ぎ払い系


数フレ程度の誤差は多分攻撃判定の厚みから来る誤差ものだと思います。

明らかに速いのはシャイニング。
短い時間の時限強化の特殊移動から繰り出す範囲攻撃ということで許されてる感。

全体的に優秀なのはやはりユニコーン。
単品の性能はもちろんメインはサブからキャンセルできるのも大きな強み

横鞭系


基本的にみんな射程2.5で統一されてました。
ただそんな中グフイグだけなぜか半歩リーチが長い。なんでや

基本的に誤差ですが、エピオンが最も発生が早かったです。
こっそり前に踏み込む不正も仕込まれててほんのり他より当たりやすい。
その代わり通常ダウン。

その他


性能が尖りすぎててランキングに入れられなかった奴ら。
フォビもまぁ薙ぎ払いではあるけどさぁ・・・w
てかカス当たりしたほうが火力高いんだね。根本で直撃させると174ダメとかだった



未来へ

今日はこのへんで。
つい脱線しちゃったけどドレノイータの検証に戻ります。
思いついたコンボとか色々試したい