アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

バンシィ緊急対策キャンプ【EXVS2XB】2021/04/12更新

f:id:nosuke0213:20210411071706p:plain:w400
クロブしてますか?アヒャッポゥです。

リボバンシィ
リボバババンシィ
バババンシィ

一生リボとバンシィしか出てこねえ
流石に対策が必要だ

対策というか基礎知識のおさらいレベルだけどね。
ここに書いてあることを実践すれば勝てる、とかじゃないからそこん所よろしく
f:id:nosuke0213:20210411072247p:plain:w400
この通りおれが勝ててねえから自分のための記事。
リボですら勝ち越せてるのにバンシィに勝てないってどういうこっちゃ

よく出てくるので勝利50%割ってるのこいつ位だからマジでストレスがマッハ

更新履歴
2021/04/10
新規作成
2021/04/12
実践動画を追加

www.dragonicfighter.net
他のクロブの記事はこちら



バンシィ基礎対策

耐久

f:id:nosuke0213:20210411053537p:plain
耐久力は650。前作より50も増えてる。
他の機体と比べると耐久低下によるNTD発動タイミングにも影響がある分重要度の高い強化。

650の4割なので260から強制NTD。前作は240。
正直覚醒コンボの直撃でもせん限り換装前に1コンで殺し切るのは難しい。
あまり狙うもんじゃないけどやるなら覚醒中一気に減らす事を意識したほうがいいかも。

2525の時コスオバすると丁度260で降ってくる。
後落ちさせると面倒かもしれない。
今だとゴトラとペアで出てくる事が多く、ついヘイトがゴトラに向きがちなので覚えておいたほうがいいな

赤ロック


赤ロックは通常時11→NTD10。
前作は12→9だったので性能差が緩和された感じ。
これは前からずっとそうなんだけどバンシィはNTDすると赤ロック距離が格闘機レベルに短くなる。

前作までははそこまで影響大きくなかったんだけど今作からは格闘より万能機レベルになった上に例の細ゲロビが撃てるようになったおかげで遠距離でも全然存在感がある。

NTD回転率

開幕15秒で最初のNTDがたまる。
チャージは2秒。換装系のCSの中では早いほうだと思われる。
持続は17秒。終了後は5秒のクールタイムが挟まる。

実質NTD17秒→通常20秒(+2秒)の繰り返し。

特に通常換装は終わり際に硬直が生まれる。
相手も意識はしてるだろうけど明確な弱点の一つなのでちゃんと狙えるようにしたい。
NTD中に260以下にすると解除硬直が一回分損するのは記憶の片隅に置いておきたい。

格闘CSで換装している最中に覚醒した場合ゲージが中断され、覚醒終了後に再度消費が始まる。
解除硬直の発生タイミングが大きくズレるので注意が必要

C覚バンシィはこの辺で体力調整を完璧にしてくるのが強い・・・。
260以下になる被弾で抜け覚して解除、強制換装の硬直を踏み倒してくる。
コレばっかりはシステムとの相性が良いからどうしようもない

後特射


一番警戒が必要な細ゲロビの基礎性能をチェック。
NTD中は回転率がアップすることがわかった。
覚えておく必要ありだね。

通常形態で2回ゲロが飛んできたらNTDがリロード完了している証拠
NTD中も基本的には1回しか飛んでこない。
最速でNTDぶん回す前提なら一回ゲロった後はモードチェンジするまで次は来ないということになる。目安程度にはなるかな

つーかあんなに当てやすいのに200オーバーなんね
9秒間隔で撃っていい技ではない気がする。撃てるもんはしょうがないんだけど

暫定対策

他にも前特格とかN特射とか気をつけなきゃいけないのはあるんだけど今回はなし。

今まではとりあえずブン殴って強制NTDを発動させた後相手に攻めさせる形でペースを握ろうとする事が多かった。
今では射程が伸びてかつゲロビも撃てるのでそれは有効打とは言い難いなぁ

明確な弱点は降り技を持たないことと強化の解除時に硬直が発生すること。
他は後特射がガッツリ足が止まることくらいかな

インチキしてブースト回復とかはしてこないので
無理やり格闘をねじ込むのではなくブースト有利を作りながら射撃戦で削るのが基本になりそう

でも細かくダメージを与えると最大効率で強制NTDされるので半分あたりで一旦保留
覚醒を握った状態で相手がNTDした17秒後を狙って覚醒を叩きつけ一気に殺す。

できれば先落ちさせたい。
同時落ちさせてNTDが貯まる前にコスオバを仕留める感じにできれば理想。

ちょっとフワフワしてるけどまずはこんな所かな?

ドラゴンメモ

横格、前格は減らす。サブ→N特射で鼻くそほじりながら迎撃される。
CSも控えめにしたほうがいいかも。

代わりにサブ、レバ特を多めに使う。
N特格も通常時なら有効かもしれない。

ブメとゲロを見てから回避できる距離を維持しながら着地を狙う。
サブが見えた瞬間前ステレバ特で後続のN特射やN特格を潰せる。
差し返すならここくらいかねえわ

ゲロに対しては原則反撃できない。
見てから反応するのはリスクが高すぎる。
相方に撃ってるならN兄貴を飛ばす程度
ゲロ曲げるのに気が向いててゲロビ差し替えされた事に気づかないタイプも割といるから刺さりはする。

胡蝶剣は通常時には狙わない。
アンパンチ、ゲロ、カウンターでわからされる。
やるならカウンターがなくなるNTD時。
ゲロを撃った直後がCSもなく期待値が高い。


とりあえず書いてあることがちゃんとできれば対策として機能してるって事はわかった。
あとはコレが通用しない相手がどう対応してくるかだね

未来へ

今日はこのへんで
これを念頭にまた経験を重ねて戦績が改善することを目指そう