アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2021/04/22【EXVS2XB】2021/04/26更新

f:id:nosuke0213:20210420020324j:plain
クロブしてますか?アヒャッポゥです。

web.vsmobile.jp

機体修正と最初の機体追加の季節がやってまいりました。
前回からちょうど一ヶ月。更新周期は前作と同じ感じでやっていく流れなのかな?

ただ前回は緊急下方っぽかったし今回も突出した奴のお仕置きのみ。
っつーか修正より不具合修正のほうが圧倒的に多い

不具合修正に時間が取られたのか、もともとこの程度の予定だったのか。
今回は露骨に「数字」が高すぎたんですかね。

おそらく予想していた通りランクマッチのシーズン中の変更は最低限に留める感じなんですかね
と、なると5月の修正が環境にテコ入れが入る感じになると予想してます。

www.youtube.com
記念すべき最初の参戦機体はジャスティスガンダム。
隠者が3000に行ったのはこういう事だったんですね。うーん渋いチョイスだ。

連ザ経験者である筆者世代からすると懐かしさを覚えます。
格闘モーションとかちょいちょい似てるんだよね。前格CS派生とか再現してたら面白いんだけどな

こちらの攻略は別途行います。今回はいつも通り既存変更組のまとめです。

稼働初期3機組?
データは採ってあるんだけどね・・・
基礎システムの検証先にやっちゃったせいでタイミングを逃してしまった

とりあえず今回はジャスティスを先にやらせてください。すまんな


クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net

更新履歴
2021/04/20
新規作成
2021/04/21
不具合についてわかるものを追記
2021/04/26
修正後所感を追加



緊急?下方

ゴトラタン

お仕置きその1。
3機の中で一番被害が予測不能で程度によっては一気に環境からいなくなる可能性も。

  • 修正後

思ったよりしっかり弱体化してて露骨に数減りました。
前作よりはまだ強いんじゃないかな?知らんけど

共通

耐久値
耐久値を下げました。(650→620)
EXゲージの増加率を増やしました。

25基準値からワンランク落とされてちょっと柔らかい組に。
ピョン格ムーブで高い回避力があってかつ平均耐久があったのが糞と判断されたっぽい

と、言うとそれっぽいんだけどね
このゲームドラゴンとかコレンカプルみたいなインチキ野郎も高耐久なんでよくわからん

サブ射撃
発生を遅くしました。
ビームを細くしました。
ヒット時の敵の挙動を調整し、フルヒットするまでの時間を長くしました。

Nサブのゲロビが弱体化。
理不尽なねじ込み性能の内
滑りと銃口補正は修正を免れたけど残りの2つは没収された。
まぁ見てからちゃんと避けられる様になったんなら悪くない。

わからないのが「フルヒットまでの時間」の文言
ゲロビのヒット間隔って多分全機体同じなはず。

で、この書き方だとダウン値が下がったわけでもなさそう。

となると後はヒットストップ位しか考えられる要素がないんですよね。

  • 修正後

思ったよりガッツリ細くなってんね
てか普通にヒットの間隔って長くできるんですね。

カニさんの動画だとわからないんで一点補足すると、
赤ロギリギリで撃った場合持続が足りなくてフルヒットしなくなってます。

なるほど、ヒット間隔が長いとこういうデメリットもあるんだね

レバー入れ特殊格闘
1段目をダウン状態の敵機にヒットさせた時に、技が続かないようにしました。

甘いよねぇ坊や!
今作追加されたダウン拾い格闘から個性が消滅。

これ消しちゃってどうすんのさ。
確かにピョン格から拾えちゃうのは糞ではあったかもしれないけどそういう技やんこれ。

長時間拘束したい時以外使う価値なくなったんと違いますかねこれ?いや知らんけど

バンシィ

お仕置き2。環境に蔓延る悪に正義の鉄槌。
・・・と思ったらたいして変わってねえなコレ??

ほんと固定もシャフもこいつばっかで対面バンシィバンシィは当たり前でむしろそれが一番強いまである
個人的には強いのは別にいいんだけど流石に飽きるよね・・・

  • 修正後

まだ普通にいる。
けどバンシィバンシィみたいに不愉快な奴は思ってたよりは減ったかな。

共通

耐久値低下による換装
永続的な換装を行う耐久値を下げました。

現在は「耐久260(40%)以下」が永続換装の条件。
多分「260未満」になるんじゃないかな。259。
30%なら200以下になるはずでこっちならかなり大きい。

とりあえず確定してるのは2525でコスオバすると通常モードで降ってくる事。

  • 修正後

未満でしたね。
2525だけをピンポイントで殺す調整でした。

レバー入れ特殊射撃
レバー入力による、方向制御の速度を下げました。

ハリーポッターとお絵かき糞ゲロビ。

曲げやすさが低下。
遠距離でのスナイプがやりづらくなるようです。
疑似タイマン中ダウン取った瞬間ロック変えてビーーーーームの理不尽さはやや緩和されるはず。

200オーバーの火力
普通に着地が取れる銃口補正
NTD9秒の回転率の高さ
周囲のモヤモヤまで判定ギッシリのヒットボックス

正直上記のどれかだと思ってたんですが予想外したなぁ

つーかレバー「下」入れ特殊射撃ですよね?

  • 修正後

自分が想像していたよりは圧の低下が大きいですね。
遠距離でパなした時の期待値が結構下がったみたいです。

フォーンファルシア

強いんですが上記2名と比べるとやや許されてる感があった機体。
フォルシア下げるならコイツもだろ!って機体は多いはず。ケルとか。

内容を見るに多分バンシィの巻き添えを食らった形。

共通

耐久値低下による換装
永続的な換装を行う耐久値を下げました。

要するに耐久力を上げる調整を一律で適用した結果、
永続換装のある機体への影響が大きくなりすぎたって事なんだろうな。

不具合修正

特定の状況で、意図しない挙動を行う不具合を修正しました。

ゴッドガンダム
該当技:レバー後入れバーストアタック


多分これ。
ラブラブ天驚拳発動前にダウンすると無限赤ロック。

インフィニットジャスティスガンダム
該当技:弾切れ時のサブ射撃

ガンダムハルート(変形時)
該当技:特殊射撃

ガンダムAGE-FX(FXバーストモード時)
該当技:BD格闘

なんか途中で急に終わることがあったらしい

アルトロンガンダム
該当技:格闘射撃派生

ガンダムデスサイズヘル(EW版)
該当技:レバー後入れ特殊格闘


多分これ。
長距離カウンターを途中でキャンセルすると永続ジャマーが発動する不具合。
無印エクバでも同じバグあったよねこれ。デグレって奴ですな

ガンダム(Gメカ)
該当技:バーストアタック

ガブスレイ(変形時)
該当技:サブ射撃

ヤクト・ドーガ
該当技:サブ射撃

モンテーロ
該当技:後格闘

特定の状況で、意図しないキャンセルができてしまう不具合を修正しました。

ストライクフリーダムガンダム
該当技:後格闘

ダブルオーガンダム
該当技:耐久値低下による強制換装時

ガンダム試作3号機
該当技:サブ射撃(共通)

どうもサブサブで同じコンテナが2つ出せるらしい

ゴールドスモー
該当技:特殊射撃派生、特殊格闘前格闘派生

特定の状況で、敵機の攻撃を受けてもよろけにくくなってしまっていた不具合を修正しました。

ガンダム(Gメカ)
該当技:特殊格闘中格闘


多分これ。覚醒中の変形ミサイルにだけなぜかスパアマがあった。
不具合だったんかいこれ

特定の状況で、意図せずに技が終了してしまう不具合を修正しました。

ダブルオーガンダム セブンソード/G
該当技:特殊格闘

特定の状況で、技が一時的に使えなくなってしまう不具合を修正しました。

ガンダムDX(変形時)
該当技:サブ射撃

ガンダムAGE-3
該当技:サブ射撃

特定の状況で、意図せずにチャージゲージを溜められてしまう不具合を修正しました。

ガンダムDX
該当技:チャージ射撃

ジ・O
該当技:チャージ格闘

クロスボーン・ガンダムX2改
該当技:チャージ射撃

G-アルケイン(フルドレス)
該当技:チャージ格闘

キュベレイMk-Ⅱ(プルツー)
該当技:チャージ格闘

ティエレンタオツー
該当技:チャージ射撃

キャンセルで技を出した時に、ダメージが低下していなかった不具合を修正しました。

インフィニットジャスティスガンダム
該当技:特殊格闘、弾切れ時のサブ射撃

謎弱体化。
不具合だったんかい。リフターはアシスト扱いなんだと思ってたよ笑

弾切れサブは100ダメだからちょっと影響あるけど
特格は57ダメだからあんまり関係ない

レイジングバースト中に、敵機の攻撃でよろけにくくなる効果が付与されていなかった不具合を修正しました。

これを仕様変更や性能変更と呼ばず不具合修正と呼称するんだね
スパアマ対象となる技には明確な基準があるって事の証明。

トールギスⅢ
該当技:特殊格闘中射撃

ガンダムハルート(MS時)
該当技:特殊格闘中前格闘

ハンブラビ(変形中)
該当技:変形中サブ射撃、格闘

ブーストゲージを消費してしまう不具合を修正しました。

ガンダムデスサイズヘル(EW版)(アクティブクローク装着時)
該当技:後格闘2段目

ガンダムAGE-1(スパロー時)
該当技:格闘特殊格闘派生

その他、軽微な不具合を修正しました。

軽微な不具合

力尽きてて草
頑張ったね


こんなん変わったらしい。
挨拶は大事。古事記にも書かれている

未来へ

今日はこんな感じ。
不具合修正で心当たりあるものがあれば情報お待ちしております

何気にランクマのマッチングも修正されるみたいですね。
同じ人とばっか当たるのが直るといいんですが。
同じくらいの腕前なら勝った負けたで盛り上がれるんですが
絶対に勝てないチームと同じ部屋に放り込まれたらゲームオーバーなんだよね。

修正後データを採取したら比較動画を作成して更新します。
今回は動画はこちらが、編集、公開は木星のカニさんから行われる予定です。