アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

⊂( ^ω^)⊃ブーン始動で300出せるガラッゾになろう【EXVS2XB】2021/10/05更新

f:id:nosuke0213:20210918151427j:plain
クロブしてますか?アヒャッポゥです。

web.vsmobile.jp

緊急参戦今作では初かな?ガデッサ・・・カロッゾ?名前が覚えにくい機体がきたなーってのが第一印象

思ったよりシンプルな機体だったので今回も検証攻略やっていこうと思います。

※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2021/09/18
新規作成
2021/10/04
コンボ追加
ざっくり基本情報

クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



ガラッゾで気持ちよくなろう

TVデスヘルの親戚って感じの機体です。
あっちよりやや簡単だけどやりたいことも、そして弱点も似てる。

近寄るための高性能な飛び込み技を持っていて、
一度懐に潜り込めば俺の時間!Let'sパーリィって感じ。

ただ、近寄る手段が限られてるのでそこにもってくまでがめちゃくちゃキツイ。

まぁ寄るのが簡単だったらクソゲーキャラまっしぐらなのでコレで良いんですが、
環境的に受けが強い今解禁されたのは不幸だったね、って感じします。

ありがたいことに操作難易度は低め。
ガチ戦でいけるかどうか、というか手っ取り早く気持ちよくなりたい人にとってもおすすめです

基本データ


f:id:nosuke0213:20210918214333j:plain

耐久620は2000コスト標準。格闘よりとしてはやや低め。

赤ロックは10。格闘機や格闘より万能機の標準タイプで機体相応な長さ。
覚醒はトランザム型で格闘補正に優れるが防御補正がなくR覚醒じゃないと固くならない。
また、アシストは覚醒中強化され弾のサイズや弾速が上昇します。

武装一覧

www.youtube.com

入力 武装 火力 GIF
メイン ビームマシンガン 119 f:id:nosuke0213:20210919054311g:plain
CS 高出力BR 121 f:id:nosuke0213:20210919054450g:plain
格CS GNフィールド 0 f:id:nosuke0213:20210919061135g:plain
サブ 回り込み範囲格闘 90 f:id:nosuke0213:20210919054659g:plain
N特射 ガデッサ呼び出し
ゲロビ
125 f:id:nosuke0213:20210919054827g:plain
横特射 ガデッサ呼び出し
連射→突撃
120 f:id:nosuke0213:20210919055004g:plain
縦特射 ガデッサ呼び出し
突撃
93 f:id:nosuke0213:20210919055207g:plain
特格 ⊂( ^ω^)⊃ブーン 247 f:id:nosuke0213:20210919055416g:plain
特格前派生 再誘導斬り 90 f:id:nosuke0213:20210919055613g:plain
空特格 ガガ呼び出し 91 f:id:nosuke0213:20210919060433g:plain
N格闘 普通の3段 178 f:id:nosuke0213:20210919061532g:plain
横格闘 普通の3段 168 f:id:nosuke0213:20210919062258g:plain
前格闘 バウンド2段 141 f:id:nosuke0213:20210919062756g:plain
後格闘 高度対応切り落とし 197 f:id:nosuke0213:20210919063120g:plain
BD格闘 普通の3段 172 f:id:nosuke0213:20210919063328g:plain
後派生 後格キャンセル
N、横、前から派生
212 f:id:nosuke0213:20210919063605g:plain
覚醒技 乱舞系 279 f:id:nosuke0213:20210919064003g:plain

武装データ

キャンセルルート

youtu.be

メイン→サブ、特格
CS→特格
特射→メイン、特格

かなり少ない。
特に通常ダウンのサブから繋がるものがなんもないのでオバヒあがきで出すのは厳禁。
特格関係のキャンセルは⊂( ^ω^)⊃ブーンとガガどちらも共通。
ただガガ呼び出しは射撃武装扱いなのでF覚中はガガから格闘キャンセルが効く。

初乗り時に覚えておきたい臭い武装

サブ

f:id:nosuke0213:20210919054659g:plain

回り込み付きの範囲攻撃格闘

ステップ程度なら物ともしない巻き込み性能に加え、上下の判定も肉厚。
至近距離の振り合いはコレのおかげでめちゃくちゃ強い。

一個注意点としてはオバヒあがきで使うと当たっても反確レベルの隙があるのでやめましょう

2発打ち切り10秒リロードなので中途半端に残しておくくらいなら適当に空振りしたほうが良さそう。

特格

f:id:nosuke0213:20210919055416g:plain
両手を広げて突撃。
速度と攻撃範囲に優れ闇討ち格闘としての性能はかなり高い。

発生前にタメの時間があるので見られてない相手に撃ちたい。

当てやすく、かつ火力も出る主力格闘。

前格後派生

f:id:nosuke0213:20210919063605g:plain
N、横、前と色んな所から出せる後派生。

見た目は後格とか特格の後半部分と全く一緒なんだけど、派生で出したコレの性能は異なります。
特に多段ヒットの前格は1ヒット即派生が可能なので低ダウン値でたくさん殴ることができます。

コンボ時間が長くなりがちですがカット耐性はそこそこあるし、
何よりN格も横格も出し切り通常ダウンなのでなんも考えずに即派生しちゃっていいってレベルで便利。

格闘CS

GNフィールド。ヴァーチェがもっているのと同様の完全無敵バリアです。
ただしあちらと違い本機のものは一回使い捨て。ここぞという場所で使う必要があります。

無敵バリアの共通仕様と同様、
格闘をガードされるとその時点でバリアが消滅するデメリットがあります。

リロードされる他とは違い使い捨てなので慎重に使いたい。

コンボ

計算値。
今回は高度依存でヒット数が変わる後派生を多用しているのでブレが大きいです
でもこれを使わんとまともなコンボにならん

サブ始動

補正が重いのでサブのヒット数自体は少なければ少ないほど良い。

サブ>NN後派生N 約228

フルヒットさせた時のコンボ。しっかりヒット確認した場合に
1ヒットから同じ繋ぎをすると230

サブ(1~2)>前N>前(1)後派生N 約245

カスあたりから拾える時。
後述のループよりDPSに優れます

サブ(1〜3)>特N>前(1)後派生N 約265

特格を使う贅沢なコンボ。
繋がるかどうか少々怪しい
特格は切り上げまでにして前格で拾います。
ガリガリしちゃうと無駄にコンボが長引くだけでむしろ火力下がるまである

特格始動

⊂二二二( ^ω^)二⊃始動
しっかり火力出るので完走したい

特N>前(1)後派生N出し切り前>前(1)>後派生N 約301

とりあえず300超えたのでこれだけ。
特格は切り上げまで入れて
その後は前格1ヒットガリガリを2回ループさせるコンボ。

まとめ

  • 見られてない方に特格で突っ込め!
  • 近寄ったらサブで荒らせ!
  • なんか当てたら後派生でOK

その他小ネタ


  

未来へ

今日はこのへんで。
機体の作りがEX機体並みに簡単なので調べることも少なかったw

乗ってて楽しい機体なので一度キメてみるのをおすすめします



クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net