アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2021/10/21 part2上方組②【EXVS2XB】2021/10/28更新

f:id:nosuke0213:20211019041449p:plain
クロブしてますか?アヒャッポゥです。

10月アプデ考察パート2
上方組その2行ってみよう
今回はX1、ヤクトドーガ、レイダーの3機体

www.dragonicfighter.net

クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net

更新履歴
2021/10/19
新規作成
2021/10/28
カニさんとルナさんの検証動画、修正後所感を追加



上方組②

クロスボーン・ガンダムX1改

実は別に弱くないと思ってた機体。
盾投げ引っ掛けられてアシストで拘束されるコンボよく喰らうからコイツ嫌い

修正内容は文面だけだとなんとも言い難い感じ。機動力上がってたら文句なしでしたね

前鞭とBD格がどれだけインチキ性能を取り戻すかにかかってそうです

  • 修正後

なんかすげー強そうに見える。
見えるんだけど対戦してても全盛期のような圧は感じなかった。なんでだろう?
横鞭は据え置きだったり素の機動力の問題かな

チャージ射撃(EXバースト発動後、1回目のチャージ射撃は除く)
弾速を上げました。
誘導性能を上げました。
各種特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。

グレネードランチャー
発生、弾速が遅く正直狙って当てるのは難しい部類の実弾CS。

シールド投げへのキャンセルがついたので一応落下ルートも追加された形。
ただまぁモーション自体が弱いのでそこまで強くはならないはず

  • 修正後

自分、マキオンとかの頃のイメージで語ってましたが今モーションかなり早いんですね。
弾速もお気持ち程度ではなく目に見えて向上したので普通に立ち回りでも使う価値ありそう

レバー前入れサブ射撃
照準の性能を上げました。
発生を早くしました。
攻撃判定を大きくしました。
技中の移動量を調整しました。
テンポを再調整しました。

スクリュー・ウェッブ縦鞭。
前方に一歩踏み込みながら上から下へ振り下ろす鞭。
ほとんど全部強化されてるので強そうだけど
おそらく一番欲しかったであろう射程はもらえていないのでどうだろう

移動量調整ってのが伸びてるって事なら実質射程延長だけどそれならそう書くと思うんですよね

  • 修正後

発生が早くなった代わりに振り下ろしが遅くなった模様。

特殊射撃
技を以下のように変更、調整しました。
・技発動前の速度を、より引き継ぐようにしました。
・2射目を撃つ際にレバー左右入力で移動してから攻撃を行えるようにしました。
・2射目の誘導性能を上げました。
・テンポを上げました。

2連盾投げの攻撃担当。
攻撃中にスライドするようになったため安全に弾を撒けるように。
1発ずつ再誘導がかかるので動きすぎて軸が外れるようなことも多分ないはず。

レバー後入れ特殊射撃
発生を早くしました。
投擲するビーム・シールドの耐久値を上げました。

2連盾投げの防御担当。
正面に防御壁を置きつつメインキャンセルで落下するのが主用途。

発生が早くなれば当然降りるのも早くなるので使い勝手良さそうですね

特殊格闘
特殊格闘で出現するクロスボーン・ガンダムX3に新規アクションを追加しました。
新規特殊格闘使用後は従来の各種特殊格闘が使用できます。
新規特殊格闘使用後の特殊格闘
照準の性能を上げました。

X3呼び出しで一回使い切りということは
おそらく核弾頭発射が追加されたっぽい。
覚醒CSと合わせて2回核がぶっ放せる機体になったってコト

やろうと思えば同時使用して2段アイスクリーム作戦も行けるはず

銃口が上がったのは燃える大木投げ。そういえば前回X3本体の方も強化されてましたね

格闘
横格闘
後格闘
BD格闘
追従性能を上げました。(後格・BD格)
発生を早くしました。(N格・横格・後格)

メインウェポンの格闘も強化。
地味ながら実は1番嬉しい強化なんじゃないでしょうか。

特に後格闘のトビアックスは弾数制スパアマ格闘なので恩恵を強く受けそうです。

ヤクト・ドーガ

今作魔改造された強化人間。
X3に負けず劣らずコマンド変更が激しい機体です。
なんか文面だけだと強いのかどうかいまいちわからんですが、
ただ面白そうなもんもらってんなってのは感じますね

  • 修正後

今回のあたり枠。かなりいい修正を貰いましたね。
体感一番使用率が増えてる気がします。
なんというかスターウイニングと戦ってる時と似た気分です。

メイン射撃(ビーム・アサルトライフル【連射】)
連射数を調整しました。(10→20)
誘導性能を上げました。
攻撃判定を大きくしました。
弾数を調整しました。(50→20)
合わせてリロード時間を調整しました。(-1秒)6秒→5秒

20連射はヤケクソすぎるw
ていうかフルオートで全弾撃ち尽くしてるじゃねえか
タップ撃ちでグフカスみたいなことできそうですね。盾固めやC覚醒不正受給がアツい

リロードが5秒あるけどCSが2秒チャージなんでBRに切り替えてピュンピュンしたらもう溜まってる感じ。

  • 修正後

判定×誘導×連射数=破壊力って感じ。ゲロウザイ。
強制ダウンとるには17ヒット必要なんで単品で完結している技ではないですが、
まぁ大体打ち切ったのと同時にCSが飛んでくるので事実上ひっかかったら強制ダウンみたいな所ありました。

チャージ射撃
照準の性能を上げました。
前格闘へのキャンセルルートを追加しました。

武装切り替え&グレネード一発。
切り抜け格闘へのキャンセルが追加されましたが使い方はよくわからん。
普通はサブキャンして降りると思う

サブ射撃
リロード時間を調整しました。(-1秒)6秒→5秒

ファンネル。1回2個射出。
自由落下対応なので降り技として重宝する武装です。

アメキャン用アシストが2発14秒とかが標準の世界で弾数3発5秒リロはマジで強い。
まぁ弾の方はそんなに強くないんだろうけども

特殊射撃
照準の性能を上げました。
発生を早くしました。
誘導性能を上げました。
ビームを大きくしました。
ダメージを上げました。(1HIT:100→120)
リロード時間を調整しました。(-2秒)8秒→6秒
特殊射撃使用中に敵機の攻撃を受けた場合に、シールドガードを行うタイミングを再調整しました。

盾ビーム。
ガードポイントを持ちつつ大きな弾を発射できる便利武装。
前作まではCSだったんで危ないと思ったらいつでもCSCで護身完成って感じでしたが今作は特射なんで、ワンボタンで出せる一方硬直の隙消しには使えないしキャンセル補正の影響が痛い

特に弾自体の性能はよくてもリロード8秒がかなり足を引っ張っているので2秒短縮はかなり有難いですね

ただシールドのタイミングってなんでしょうね
ビームの発生保障とかその辺かな。現在は発射前に攻撃を受けると盾に移行しちゃうらしい。

  • 修正後

盾のタイミングがどうなったのかが結局よくわからない
発生上昇に伴って一緒に早まっただけとかなのかな

特殊格闘
照準の性能を上げました。
レバー前後入れ特殊格闘
誘導性能を上げました。

ギラズール呼び出し。
マシンガン斉射と突撃。
なんかアシストはとりあえず強くしとけっていうバンナムの雑な意志を感じる

前格闘
発生を大幅に早くしました。
合わせて追従性能を再調整しました。

前方に切り抜ける居合斬り系の格闘。
色々な所からキャンセルででるので発生が上がるとフォローが利きやすくなりそう。

誘導は流石に落ちるんでしょう

  • 修正後

なんか、めちゃくちゃ強い。
下手したら判定出っぱなし系の格闘にすら勝てるまである。
見間違いかもしれないけどダハックのベイブレート後出して潰してたもん

判定強いし色んな所から出るから近距離はいつも油断できない感じになってます

チャージ格闘
チャージ格闘中に射撃ボタン入力で、ミサイル・ランチャーを追加で撃てるようにしました。合わせて以下の調整を行いました。
・追加入力時に、敵機を狙い直すようにしました。
・敵機のダウン状態のなりやすさを再調整しました。

ミサイル3連射。
追加入力で更に撃てるみたいだけど飛んでく弾は同じなのかな?

  • 修正後

右手1-3発→左手3発の順で連射。
これ、あんまり気にしてなかったですけどメインのマシンガンと合わさってめちゃくちゃウザいですね。
ブーストで振り切れないほどには誘導強いのでどっかでステップは必要。
でも再誘導のタイミングを任意でずらしてくるので大体2回分ステップを払わされるので大損こきます。

バーストアタック
追従性能を上げました。

これは今までが酷すぎた。
下手したらN格より伸びないんじゃないかってレベル

当たりさえすれば手早く終わる優秀な技なんでちゃんと当たるようになるといいね

  • 修正後

伸びっていうか速度が上がったみたいですね。
相変わらず生当てするもんではなさそう

レイダーガンダム

なんかコアなファンが一定数いる機体って勝手なイメージを持ってます。
かなり魔改造されててリフレッシュ修正レベルで別機体になりそうで楽しみです。

  • 修正後

予想してた通りかなり楽しい機体になってますね。
ただイージスとどっち強い?って言われるとまだ微妙な感じはします。
こっちは火力がちょいちょいイかれてるのでロマン寄りですね

共通

バーストアタック
射出するミサイルの数を3発にしました。
合わせて爆風の大きさを再調整しました。
変形中にもバーストアタックを出せるようにしました。MS形態に戻って技を行います。
カメラを調整しました。

初っ端から核ミサイルの記述が来るあたりクロトっぽくていいですね

核ミサイルが小型になった代わりに3Wayに。
ザク2改の覚醒ボンバーニィにちょっと似てる

爆風の大きさを再調整、とありますが「初期サイズは同じだけど最大サイズが小さくなった」で良いはずです。
わかるよ?膨張率が減ったわけだから単純に小さくしました、ではないのはわかる。
いやでも「最大サイズを小さくしました」で良くねえ?わざわざわかりづらい書き方しなくても・・・

MS時

チャージ射撃
MS時チャージ射撃に新規アクションを追加しました。

イージスの技をパクりやがった。
急速変形スキュラが追加。コイツのはツォーンか。

元々変形中に特射サブ派生で似たようなことは出来てたけどMS形態から直で出せると奇襲性はグッと上がりますね

前進する都合でコンボの締めでも普通にサブするよりこっちの方が便利そう

サブ射撃
照準の性能を上げました。

ツォーン。
お口から発射する関係かあんまり銃口がよくなくてコンボの拾いでも結構落とすイメージありました。

発生ちょっと遅いんですよね。基本コンボ追撃が安定しやすくなる程度の強化かと思われます

特殊射撃
照準の性能を上げました。
弾速を上げました。
誘導性能を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
射程距離を伸ばしました。

ミョルニル。滅殺ハンマー

書いてあることすごいぞ。ほぼ発生以外全性能アップしてる。

ハンマーズンダは火力あるけど浮きが悪くて角度が必要でしたがこれだけ強化されれば拾うのもかなり楽になってるはず。

サブの強化と合わせてハンマーハンマーツォーンを狙える場面増えそうですね

  • 修正後

IWSPだコレ!
空対地で打ち下ろしてるのに斜め上に吹っ飛ぶのギャグかよ

レバー左右入れ特殊射撃
移動部分にも攻撃判定が出るようにし、以下の調整を行いました。
・敵機の攻撃をより防ぎやすくしました。
・移動部分をステップでキャンセルできるようにしました。
・ミョルニル投擲部分の照準の性能を上げました。
・移動部分の攻撃判定の追加に伴い、レイジングバースト発動中の、敵機の攻撃でよろけにくくなる効果が付与されないように変更しました。

今作の新技。ハンマーぶん回しながら回り込んでハンマー。

今までは射撃バリアのみ付いていたのですが攻撃判定が付き格闘技として扱われるようになりました。
コレによりほぼ別技と化したといって良さそう。

あまり例を見ないタイプの攻撃なので強いのかどうかは実戦で見てみないとわからんですね・・・

  • 修正後

攻撃判定の発生速度が思った以上にエグい。
0距離だと後格よりダントツで早いので緊急の自衛にもなりそう?知らんけど

レバー後入れ特殊格闘
レバー後入れ特殊格闘で、フォビドゥンガンダムが新規アクションを行うように変更しました。
従来のレバー入れ特殊格闘はレバー後以外入れ特殊格闘で出せます。
レバー後以外入れ特殊格闘
誘導性能を上げました。
攻撃判定を大きくしました。

フォビがその場で後格を振ってくれるアシストが追加。
多分射撃バリアついてますね。
更にキャンセルで後格ハンマー振り回しも出せる。

着地保護特化って事なんですかね?
メインキャンセルできるわけではないのであんまり強そうに見えない。

一応オバヒ後特→後ってすれば格闘迎撃に成功した時自動でダウンを取ってくれるメリットはありそう。
でも普通に長押しとかN特射でもダウン取れるんだよね。どう使い分けるんだろう

従来の突撃フォビも順当に強化

  • 修正後

中々ユニークな技でした。
射程範囲に入ってるときはすぐ攻撃するけど離れてると最大まで溜める
着地保護で使うパターンと格闘拒否どちらでも有効そうです。

変形時

メイン射撃
他の技へのキャンセルを行いやすくしました。
格闘へのキャンセルルートを追加しました。

キャンセル受付時間が短すぎたので多分それ。
多少ディレイがかかってもサブや特格が出るようになったんだと思われます。

未来へ

今日はここまで。
レイダー楽しそうなんでちょっと使ってみたい

ていうか今作核兵器がやたら強くされてないですか?
こないだもアクシズ落とし強化されたし運営の危険な政治思想が透けて見えるようです。

ここまでやるならヤクトドーガにも核ミサイル迎撃つけてあげればよかったのにw

上方組は次の3機体で完了予定。


次:
www.dragonicfighter.net