アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

おれは捨てゲーなんかしてない【EXVS2XB】2022/03/08日記

クロブしてますか?アヒャッポゥです。

先日はGGGP、お疲れさまでした。
僕もシャッフル部門にエントリーし予選を突破して壇上に上がっておりました。
結果は残念ながら一回戦敗退となってしまいましたが、熱い対戦を間近にしモチベも上がったしSNSでの知り合いにもご挨拶できた。実りのあるイベントだったと思います。

ですが、そんな中試合結果を受けこのようなお叱りを受けました。

f:id:nosuke0213:20220308002837j:plain


youtu.be
配信に映ったこの試合の話なんですが
盛大に覚醒技を外した後死んでいく僕が映っています。
質問箱でもいただきましたが、動画のチャット欄、Twitter等各所で色々言われているのは認識しております。

まずはじめに、不甲斐ない試合をしてしまった事については返す言葉もございません。
日頃からご愛顧いただいていたにも関わらずガッカリさせてしまったことをお詫びいたします。申し訳ございませんでした。
皆様のご期待に添えるよう、一層努力して行く所存です。


つきましては、この記事で当日なぜこのようなプレイを行ったかについて説明をさせていただき弁明の機会を与えていただければと思います。
少々長くなりますがお付き合いくださいますと幸いです。

www.dragonicfighter.net
他のクロブの記事はこちら



考えていたこと

大前提

大前提として、僕は試合を放棄したわけでも面倒くさくなっちゃった訳でもイチかバチかに賭けたわけでもありません。
敗色濃厚な空気の中、最もローリスクで勝ちを狙える選択肢としてあの胡蝶剣を撃ちました。

もちろん口でいうだけなら誰でもできるので、試合中僕が何を考えていたのか順を追って説明します。
自分の反省にもなるしね

序盤 ヤルケー覚醒一回目

f:id:nosuke0213:20220308030013p:plain
ボタントラブルにより視点が切り替わったため中継が始まったのは試合開始から40秒ほど。
この時点でグシオン2機がほぼ無傷のままヤルケーが1落ち寸前まで減らされたガン不利な状況です。

これはおれが開幕なんもない所でアシスト食らって戦線から取り残されるというカスみたいなムーブをしたせい。
相方にひどく負担をかけてしまったのは大変申し訳なかった・・・

この時おれはドラゴン無視で3000二落ちっていうドラゴン黄金の負けパターンになることを危惧していました。
ドラゴンはヘイトを集めて避け続ける回避盾が基本的な戦術になるので、無視されるとBRすら撃てないこの機体の存在感は激減します。

なので相打ち覚悟、せめて相方の覚醒がちゃんと活かせるようにかなり強めに自己主張してます。
功を奏したと言うにはしょっぱいですがヤルケー1落ちまでの間に視点グシオンを半分まではなんとか削れました。

中盤① 視点グシオン覚醒一回目

f:id:nosuke0213:20220308032812p:plain
ヤルケー一回目の覚醒で試合が動かなかったため、覚醒回数で大きく不利を背負いました。
体力を最大限に使われると覚醒の回数差で押し切られるのが濃厚なため
順落ち、方追いで最速で試合を終わらせる事に狙いを定めました。

なので半分減らした視点グシオンは一旦置き、相方グシオンにタゲを変更してこちらも半分強位まで削ります。

今思えば視点グシオンの覚醒をヤルケーに押し付けてしまったのは悪手だったかもしれません。
しかしステルスフィールドで相殺してくれたおかげで被害は最小限にとどまり、僕は相方グシオンの方に引き続き張り付くことを選択します。

中盤② ドラゴン覚醒一回目

f:id:nosuke0213:20220308082047p:plain
アタボを結構稼げていたため比較的高耐久で覚醒を叩けました。
どちらを狙っても良かったんですが相方グシオンの覚醒がワンチャン溜まっていて相殺、迎撃を恐れチキったおれは視点グシオンを落としに行きます。

上空から視界ジャックをした上で旗を撒きプレッシャーをかけるのは僕がよくやる覚醒中の攻め方の一つです。
敵のダブロをひきつけてる間にヤルケーがCSで差し込んでくれたおかげでここで試合が大きく動き、視点グシオンを落としかつ相方グシオンの覚醒落ちも引き出しました。

終盤① ヤルケー、視点グシオン覚醒二回目

f:id:nosuke0213:20220308042116p:plain
中盤①で定めた目標通り敵を順落ちさせラスキルは相方グシオンで定まりました。
僕はこの時点でもう相方グシオンしか見ていません。

この時おれは相方グシオンに突撃し、視点グシオンの覚醒を救援のために吐かせる役割を自分が担うつもりでいました。
そうすることでヤルケーの覚醒を安全に通す作戦です。

しかし立ち位置をミスり味方とガッツリ離れた状態で一瞬ダブロを作られてしまいます。
そしてヤルケーの覚醒をS覚醒で相殺されかけつけたドラゴンも撃破。
覚醒中被弾&ドラゴンが落ちたことでヤルケーはこの覚醒が最後になります。(もしかしたらしてなくても最後だったかも・・・)

ここは視点グシオンの判断力が素晴らしい。かなり的確に動かれた。
画面端でのほほんと盾してたドラゴンが際立って間抜けに見える。

ともかく、ここで巻き返されてしまい覚醒はドラゴンのラスト一回になります。

終盤② ドラゴン覚醒二回目

f:id:nosuke0213:20220308042655p:plain

ヤルケーの覚醒は潰されてしまいましたが視点グシオンを画面端まで誘導して疑似タイの状態を作ってくれました。

復帰時点で半覚醒が溜まっていたおれは即覚醒を叩きます。
ヤルケーの耐久もフルコンで死にかねないほど減っていたのもありかなり急いでいた・・・んだと思いますが、
ここでおれは上を陣取りすぎて緑ロックになっちゃうというミスを犯し、視点グシオンに合流するまでの時間を与えてしまいました。
f:id:nosuke0213:20220308043836p:plain
迫真の素振りがガッツリ映ってますね。恥ずかしい。

しかしヤルケーも合流してくれたためダブロでどっちかが触りさえすれば勝ち、という状況ではありました。

例のアレ

f:id:nosuke0213:20220308044216p:plain
が、相方グシオンの逃げ方も上手かった。
追ってくるドラゴンを視点グシオンに擦り付けるように逃げていきます。

ガン詰めしてたおれは気がついたら目の前に視点グシオンが迫ってきている状況になっていました。

この瞬間、視点グシオンを殴って覚醒を与えるわけにはいかない制約と、この間合で視点グシオンに背中を向けたままラスキルを取りに行くリスクが同時に発生します。
っていうか、この間合まで入られたら正直グシオンのN特格にドラゴンの攻撃はほとんど勝てません。

ステップメインで迎撃し安く済ませて寝かせる、
一回ガードして仕切り直す、
ステ後格で着地・・・はこの距離だと潰されちゃいますがまぁ選択肢としたらコレくらいでしょう。
なんにせよ全部ニッパーで握りつぶされる危険が大きいハイリスクな行動です。
もし失敗したら覚醒を潰された上に自分まで即死圏内の体力になってしまいます。

しかもこの時点で覚醒から6秒経っており、残り1.5秒です。ブーストも半分くらいしかありません。

この一瞬で危険を回避しつつ攻撃も継続するのに何が最適か

f:id:nosuke0213:20220308051043p:plain
おれの脳味噌と経験則は胡蝶剣が最もローリスクかつハイリターンだと判断しました。

ニッパーをスパアマで耐え、
ブーストを温存したままラスキルを追い、
直撃すればカットの余地なく勝利、
外れても残り半分のブーストでまだ詰められる。
それがダメでも敵二人の注意を引きつければヤルケーが差せる。
最悪不発に終わったとしてもグシオンの与ダウン能力ではメイン3発程度で済むので致命傷にはならない。

実際、ここでおれは読み勝った。
視点グシオンはN特でドラゴンを止めようとしてスパアマに阻まれ、その後N格を素振りさせる位には無力化させた。

確かに相方グシオンに向かって誘導できなかったのは予想外でした。
これはおそらくステージの地形を把握できておらず地面との高度差がありすぎた事が原因なんじゃないかなと思いますが、とにかく突撃部分で即死させるのは失敗。
残ったブーストは軌道修正に使うことになりましたがフリーズした視点グシオンをその場に残しダブロを継続することはできています。

f:id:nosuke0213:20220308051844p:plain

しかしその後攻めを急ぎすぎるあまり飛んできたメインを回避しそこないダウンを奪われ、
起き攻めの特射を普通に食らうというしょっぱい死に方をして敗北しました。

質問箱のおたよりコーナー

f:id:nosuke0213:20220308002837j:plain
上でご説明した通り、あの胡蝶剣は最も安全な択として使用したので「リスク・リターン度外視のギャンブルという意味でのぶっぱ」とは認識していません。

また使用後の後格も硬直を取られているのではなく初動にステップを入れずにBDしたのが被弾の原因であり、胡蝶剣は関係ありません。

まだやれた試合を自分勝手に終わらせた、とはいいますが相方も残り200ちょいでいつ死んでもおかしくない状況ですし胡蝶剣が原因で被弾したわけではないのでその指摘は不適当じゃないかなぁと思います。

クソみてえな死に方したのは認めます。すみませんでした。

f:id:nosuke0213:20220308054222j:plain
固定でもやってますよ。シャフよりもっといろんな使い方をしてます。
相手も連携ができてるから狙うチャンスは少なくなりますけどね。

f:id:nosuke0213:20220308054335j:plain
ドラゴン強化前は結構C覚醒も使ってましたので不正受給もやってました。
ドラゴンシューティングスターっていうドラゴニックアーツです。
画面の端っこの方でキラキラ光ってて綺麗ですよ。

f:id:nosuke0213:20220308054515j:plain
大会前に選手を集めたプライベートマッチに参加していましたが割と当たってましたね

実戦でも視点のグシオンの方は全勝して1回戦を突破するほどの実力者でしたが胡蝶剣には反応できていませんでしたので有効だったみたいです。

ただ僕としては対策されてて当たらない方が僕も対策の対策が練れて楽しいので臨む所です

f:id:nosuke0213:20220308054836j:plain
盛大に負けた手前あまり偉そうなことは言えませんが
胡蝶剣を潰すためには
①胡蝶剣された事を認識
②発生前にダウンを奪えるかどうかの判断
③誘導を切るタイミングの調整

を瞬間的に行わなければならないので結構脳のリソースを喰います。

もちろん機体によります。グシオンは②で潰す能力が低く、アメキャンで地面に降りたりもできないので胡蝶剣耐性はかなり低いほうですね。

撃ってる側の僕は構えの最中背景とレーダーをガン見してます。

f:id:nosuke0213:20220308055405j:plain
そんなに遅くねーよ!!!!

「天に竹林地に少林寺」は覚醒時のボイス
「目に物見せるは最終秘伝」はN覚醒技時の乱舞の時だけのボイスです。
これ豆ね

f:id:nosuke0213:20220308055609j:plain
何人か勘違いされてる方がいらっしゃいますが相方のヤークトの方からは何も言われてませんし、
僕からも不満はありません。
まぁなんかおちょくられてるなとは思ってましたけど別に怒ったりもしてないです

ていうかカスみたいな死に方してごめんなさい

f:id:nosuke0213:20220308055845j:plain
めっちゃ色々言ってた人と今日マッチしたんで蹴り飛ばしてみたけど
「オバヒだからノーカン」って言ってました。
ダメみたいです

f:id:nosuke0213:20220308060217j:plain
胡蝶剣に思い入れがあるわけじゃなく、
批判する人に胡蝶剣の知見がないせいか具体性にかける批判ばっかで非を認めるもクソもないって感じだと思います。
マイナー機体の覚醒技の細かい仕様なんて知らなくて当然だけどだったら黙ってろよなって気分になっちゃいますよね

f:id:nosuke0213:20220308060608j:plain
「どんな状況でも必ず使う」は結構言ってる人いますが事実と異なります。
撃てるなら撃つ、くらいには思っていますが発生が遅いという弱点を無視してるわけじゃないのでダメそうな時は当然撃ちません。キャラ相性的に封印している組み合わせもあります。リボとか。

また解説でも述べていますが胡蝶剣は当たれば成功、外れたら失敗、って性質のものじゃないので敵にローリスクで接近できればOKっていう使い方も多々します。

もちろん4回直撃狙って全部外したパターンも・・・ありえなくはないです。
だとしたらなんかすいません。それは僕の腕か脳味噌が足りてないって話になります

f:id:nosuke0213:20220308061704j:plain
視点のグシオンを減らすのだけは絶対にやっちゃいけないことなのでもちろんコスオバの方を狙ってます。
焼け石に水程度ですが狙いを定めさせないためにロック変えたりはするんでアラートは鳴ってますね。

もういちど試合をみてみよう

一通り解説、質疑応答が終わった所でもう一度だけ試合を見てもらえますでしょうか。

youtu.be

どうでしょう。
もちろんミスは随所にあったと思います。
しかし、まだ捨てゲーに見えるでしょうか?

判断がめちゃくちゃで捨てゲーと変わらん、
あるいは責任逃れの口先だけの方便に見えるなら、僕の力不足です。

冒頭の質問を投げてくれた方がこの解説で納得していただけた事を祈ります






第二部

ここからは完全に自分語り。
口悪くなるし関係ない人も多いと思うから興味なければブラウザバックしてほしい













f:id:nosuke0213:20220308021335p:plain
まあそれはそれとして

みんな捨てゲーって言葉簡単に使いすぎだと思う


単純に「捨てゲー」って言葉にはいくつかニュアンスがあってさ。

①何らかの事情で試合を放棄すること
②試合を放棄してるレベルで弱いこと
③全然乗れない機体で遊ぶこと


30すぎのオッサンだからかな、おれの中で捨てゲーってのは①の事を指すのよ。

人には踏まれたくない地雷ワードってのが人それぞれあるわけだけど、おれの場合は「捨てゲー」って言われるのがマジで嫌。
なぜなら、おれ自身が捨てゲーするやつ大嫌いだから。

eスポーツだとか高尚なことは言わないけど、おれはアーケードの対戦ゲームを100円玉を賭けた真剣勝負だと思ってる。

今の御時世家ゲーでいくらでもオンライン対戦できるのになぜあえてゲーセンにいって一回100円とかいう法外なプレイ料金を払って席に座るのかといったら、負けたら100円と言う名のプライドを失う勝負がしたいからです。

だから終電とか待ち合わせとかボタン不調とかのしょうがない理由を除く①、
つまり相方が弱くて萎えた、とかなんかもう負けでいいです、みたいなスネ方する奴。

おれはこういう試合の捨て方をする奴がマジで大っ嫌い。真剣勝負に水を差された気分になる。
強い技を押し付けたり、心理的な読み合いの隙をついたり対戦相手をめちゃくちゃにするために日々100円を投入していろんな事を試したり研究したりしてる。
ブログでやってる検証だって大本はおれがドラゴンで全員ぶっ殺すための研究材料だからね。
ボランティアでこんなことやるかよ

だからこそ「アヒャッポゥは勝ち負けより目立つことを優先している」と言われて①の捨てゲー集団に雑に放り込まれるのが本当に腹が立つ。しかもその根拠が「発生遅いからあたらん」とかその程度の奴らに。

おれが悪目立ちしてる時って大体胡蝶剣がらみでしょ。
それはおれがドラゴンで勝ちたくてやってきてるいろんな事を全部「なかったこと」扱いされてるからなんだ。

ていうかおれが捨てゲーしてるなら食らってる人らはなんなんだよ。ゴミ箱か?
トップと比べりゃゴミみたいな勝率かもしれんがそれでも58%はあるんだぞ。
おれと戦ったら負けるヤツのほうが多いんだ

おれを馬鹿にするために100円賭けて戦った対戦相手まで侮辱する気か?

たしかにおれは全国大会の舞台で悔いの残る負け方をした。
だけどその対戦、経験を捨てるような物だとは思わない。

あの場にいた全てのプレイヤーが優勝のために全力を尽くして戦っていたはずだとおれは思っているし
おれ自身例に漏れずその一員である自覚がある。

おれはゲームのために使った時間や努力を顔も知らない人にゴミ扱いされたくない。

「アヒャッポゥは雑魚だった」はいい。実際おれは弱かったから負けた。

でもそれを「ゲームを捨てた」と表現するのは仲のいい友達同士だけにしてほしい。そう思うんだ
・・・考え方が古いし頭も固いかもしれないね。


でも、おれは捨てゲーなんてしてないんだ。






www.dragonicfighter.net
他のクロブの記事はこちら