アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと振り返るランクマッチ~シーズン5【EXVS2XB】

f:id:nosuke0213:20220412042255p:plain

クロブしてますか?アヒャッポゥです。

今シーズン初めてソロEXランクに到達できました!
査定が甘くなってるのもあったりまぁ思う所がないわけではないんですが、なったからにはそれなりに胸張っておきたいですね。
因みに190位くらい。

さて今期シーズンを振り返ってどんな機体が活躍してきたかを私怨を交えて振り返っていこう、という本企画。
その時話題になったクソ共環境機体や使用率の高い機体をピックアップしていく流れで紹介していきます。

なお、本記事の執筆にあたってはEXVSDBさんのサイトの統計を使用させてもらっています。
使用率や勝ち越し比率を元に環境機体をチェックだ

今回は遅くなっちゃって記憶も曖昧になってきたのもありざっくり手抜きで行こうと思います

※環境支配率: 「機体の勝ち越し ÷ 全機体の勝ち越し」
概ね使用率×勝率になります。勝ち・負けの偏りを表す指標。

EXVSDBさんには毎度お世話になっております。
いつも鮮度の高いデータをありがとうございます。

※おやくそく
当然ですがSランク当たりの中途半端な位置にいるプレイヤーの個人的な感想になるので至らぬ点はあるかと思います。
コイツがいねぇだろ!みたいなのがあったらぜひコメントで補足してくれると嬉しいです

前期 シーズン4
www.dragonicfighter.net


更新履歴
2022/04/12
新規作成


クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



前半戦1月

1/27大型アプデ

10機体に対する大型修正がシーズン真ん中で入ります


10体全員が情報修正で環境の底上げを主とした調整です。

中でも雑にパワーが上がった<FA-ZZ><グシオンリベイクフルシティ>は環境上位に一気に食い込んで来ることになります。

1/27RX-零丸参戦

www.dragonicfighter.net
アプデと同時に参戦となった<RX-零丸>
スターウイニングに続くSD機体で個性があり確かな強さも持ち合わせていたためめちゃくちゃ高い使用率を叩き出していました。
あとパイロットが美少女だからってのもあると思う。大事。

スターウイニングと同じくリアルモードを持つ換装機体ですが基本SD形態しか使わないあちらと違いキチンと時限強化中に戦い方を変えないといけないタイプ。
やや難易度の高い機体だったためか全体勝率の方は控えめなスタートでした。
まぁ同期強化組の筋肉野郎と出てくる数だけは同等でしたね。

環境機体

f:id:nosuke0213:20220306132837p:plain
アプデが月末だったので実質シーズン4の延長戦になります。

相変わらず<Pセルフ><ジャスティス><オーヴェロン>の3強が続きます。
・・・っていうかシーズン4後半とマジで殆ど変わってない。
各コスト帯トップ3は全部据え置きです。

不動の一ヶ月

後半戦2月

2/17イフリート(シュナイド機)参戦

www.dragonicfighter.net
修正機体の評価が一旦落ち着いて筋肉は正義だということが知れ渡ってきた頃、
またしてもバーサスからの刺客が参戦します。
ミッシングリンク枠でヴィンゲルと同門で、こちらも同じく脳筋突撃野郎。
ただ落下技が付いてたりしてあちらよりはやや理性的な部分もあります。

横回転する長物を虹ステしてアシスト呼びながら降りるその姿は一部プレイヤーはトラウマを呼び起こされたとか起こさなかったとか。

環境機体

f:id:nosuke0213:20220306133823p:plain
ここに来て先月の修正の効果がどんと出た。

<FA-ZZ><グシオンリベイクフルシティ>の筋肉達磨の2トップが環境を席巻。

1発だけでも強いのにリロードに対応した格CSでハイメガを撃ちまくる<FA-ZZ>
ダウン拾いできるくせにアシストが何故かバウンドダウンに対応したり覚醒中範囲攻撃を2連射してきたりで不快度が激増した<グシオンリベイクフルシティ>
どちらもただ単にわかりやすく強いタイプだったため幅広い層で使われ、爆発的な使用率を叩き出しました。

新機体の<零丸><イフシュナ>は数字上の成績はおとなしめです。
しかし<零丸><オーヴェロン>弱体化後の後釜として推される声が高かったり、<イフシュナ>も脳筋と見せかけて真面目に戦うと実はかなり堅実な戦い方ができそうって話も聞きます。
環境の移り変わりによっては上位に浮上できるパワーは秘めていそう、というのが今期時点での評価でしょうか

未来へ

というわけで簡単ですが今回はこの辺で。

丁度GGGPの全国大会予選が行われていたのもこの頃だったんですが、
グシオンはシャッフルでは恐ろしい数湧いてました。
長時間プレイしていても頭を使わないので疲れにくいというなんというかアレな副次効果もあったようです。
本キャラは別でも予選はグシオンで走ったって人も多いのではないでしょうか

それではまた。次回お会いしましょう


次:シーズン6(まだ)



クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net