アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

ドレッドノートイータ攻略テント【EXVS2OB】2023/08/15更新


バブってますか?アヒャッポゥです。

祝!ドレノイータ解禁!
今回がオバブ最初の新機体になりますが守りが弱く攻めが強い全体調整がされてる風潮をよく表したイケイケな機体に仕上がってるように感じました。
アヒャッポゥはお仕事忙しくて解禁日ゲーセン行くのサボったので初稿時点では未だ動画勢。

今作オバブでも前作同様新機体が出れば攻略記事は作成していく予定ですが、
あまり力をいれすぎず基本情報と気になった点の検証調査をまとめる程度にしようと思ってます。
その分システム系の検証に力入れる予定なのでご了承下さい

ということで仕事しながら長田国王の配信とルナさんのTwitterにかぶりついて収集したデータを喰らえ

▼【更新履歴】
2023/08/02
新規作成
2023/08/04
検証を追加
概要解説を追記
2023/08/14
検証を追加
コンボを追加

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オバブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



ドレノイータで気持ちよくなろう

当てるだけなら非常に優秀な"オバブの武装"がたくさん積まれたおもちゃ箱みたいな機体。

扱いやすく見た目も派手なので使っててとても楽しい。
その分攻撃は単調気味で緩急をつけた多次元的な攻めは苦手。
一瞬の隙を見つけてユニバーーーース!!するのが得意な人向けですね。

見た目に反して妥協コンボの火力がやたら低いという弱点があるのでしっかりコンボして火力を出せるようになれるかが伸び代になりそう

防御面も頼りになる技はたくさんあり寄ってくる相手はあの手この手でお帰り願えます。

ただ安全に着地する能力は低いです。
遠距離でマジレスされると厳しいかも。

なんとかなれ〜!で突っ込めば大体なんとかなります。
なんとかならなかったら死ぬけどそういう機体だと割り切った方が僕は勝てました

基本情報


耐久は660。2500の基準値よりやや低め。
ロック距離は11で万能型。
覚醒補正はハイペリオンと同じ。多分コーディネーター覚醒と呼ばれてるもの。バランス型です。
今作Sには防御なし、Cに防御ありとなってる点は注意。

覚醒するとメインが強化。特射も2発打ち切りに変化。
火力を出す時は特射N派生が強力。
逆に減ってそうなランサー突撃や後派生はあまり補正が良くないみたい。

臭い武装

特射(全部)

スタンゲロビのN、
迎撃の前、
誘導の後
全部強そうだしそっからの派生も全部強い
火力のN、
追従の前、
判定の後

役割がしっかり分かれてどれも強い分、適切に状況を見極める能力が求められれそう。
弾数1しかないし。

コンボ

ちゃんとコンボしたときと妥協したときの火力差が激しい。
基本的には特射N派生が火力出したいときの選択肢になります。

ゲロビやランサーのヒット数は適当にやって計測した時のものです。最適解とかではないのでご注意ください
少なければ少ないほどいいはず。

181 N特射(2)→前派生

手癖でやってしまいがちな安直コンボ。
一番強い武器使って200出せないのでできればやりたくない

259 N特射(4)→N派生

前派生の伸びが良いのでつい頼りがちだけどN派生も十分伸びる。
射程ギリギリとか乱戦中とかじゃなきゃこっちのほうがオススメ

300 特前(7)→NNN>(N特射)→N派生

299 後>NN後(2)>N特射(1)→N派生

迎撃始動。

282 前>前>(N特射)→N派生

ヒット確認ザルなコンボ。でもかなり減る。
状況確認しつつ減らせる。

328 前>NNN>(N特射)→N派生

現実的な始動でかなり火力出せる。

311 (前特射)→後派生>NN後

初段フルヒットからの火力コンボ

322 (前特射)→後派生(1)>NNN→CS

カスヒットからの火力コンボ。

その他ワンポイント検証

未来へ

今日はこの辺で。


原作ほんのりとしか知らない状態で第一印象呟いたら怒られました。



オバブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net