アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

最近のおたより検証小ネタまとめ②【MBON】

マキオンしてますか?アヒャッポゥです。

今日はかさ増し記事
質問箱に届いた検証依頼とか小ネタとかで興味深かったものを雑にまとめました。

更新履歴
2020/12/15
新規作成

MBONの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



ノワールの特射にはキャンセル補正が乗らない【EXVS2】


マキオンのタイトルで早速バ2の豆知識なんですけど、ストライクノワールの側転撃ちにはキャンセル補正がないという特異な性質がありました。
これノワール使いの中では常識なんですかね?
因みにマキオンでは補正かかります。逆なら普通なんですがこういうのもあるんだなぁ・・・

簡単に他の機体でも探してみたところ、トールギスⅡのサブ射バーニア撃ちが同じく対応していました。
こちらはなんとなくわかる。実質メイン射撃みたいなもんだし

他だと初代のバズーカ→バズーカには補正がないです。これは派生扱いみたい
でもアトラスのサブサブには補正かかってるからこの辺は武装によるみたいです。

ロック替えと同時に格闘を押すと挙動が変わる


赤ロックの敵を見ながら緑ロックの敵へロックを変え、同時に格闘を押す。
すると緑ロックの方へちゃんと誘導しながら突進するという挙動を取ります。

格闘キャンセルできる特殊移動を緑ロックでやった時の挙動に似てますね。
緑ロックなのに追従部分がちゃんと出る。
キャラによっては悪用できそうですがイマイチ思いつかなかった。なんかいいネタないかな

アシストへの攻撃に補正は乗らない


元々はこういうおたより。
まぁ無理だけどアシストなら切り払いできるよなと思って絵を撮ろうとしたら全然関係ない仕様が見つかってしまった。

耐久100のアシストを壊すためには素の火力が100ある攻撃じゃないといけない。
95ダメに覚醒補正のせるとかそういうのじゃダメってことです。

逆にコンボ補正も乗らないのでマシンガンや多段ヒット系の火力は高くなります。

ヤタノカガミでビームを反射したのによろける時がある


チンゲの特派性初段がアカツキにも当たり30ダメージ受けてるのがわかりますでしょうか。
でも全くよろけたりしてません。
これは掴み属性の攻撃を複数人にまとめて当てると発生するバグ?です。

この状態が発生すると「攻撃を食らったけどリアクションが発生しなかった」という情報がアカツキ側に残ります。
で、このリアクション処理がどうなるかというと、次に被弾した時に纏めて処理されます。

今回のケースだとヤタノカガミでビームを受けたのがトリガー。
この時システムは「そういやさっき殴られたけどよろけさせるの忘れてたな・・・せや!今やったろ!」みたいな働きをします。
結果、ビームはちゃんと反射できてるけどビームのよろけが発生してしまう。

よろけが発生したことにより、ビームショットガンの後続の弾を防ぎ切ることができなくなってしまう。というからくりになっているようです。

・・・おれよく解析できたなコレ。
結構難易度高かったはずだけどたまたまトリガーになるバグを知ってたおかげで即あたりがつけられた。

なおこのバグ、ヤタノカガミの他だとABCマントでも発動します。
試してないけど全身射撃バリアでも起きると思います。

未来へ

それじゃ今日はこの辺で。
面白い検証ネタお待ちしております

【前】
www.dragonicfighter.net
【次】
www.dragonicfighter.net





MBONの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net