アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2021/12/09 part7下方組【EXVS2XB】2021/12/25修正

f:id:nosuke0213:20211208195501p:plain

クロブしてますか?アヒャッポゥです。

ガンダムVS.モバイル
www.youtube.com

今回で今回のアプデ関連は最後。
まとめて下方機体を指差して笑っていこうと思います。

更新履歴
2021/12/08
新規作成
2021/12/25
カニさんとルナさんの検証動画を追加
修正後考察を追加

前回:
www.dragonicfighter.net

クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



ターンX

リフレッシュ修正で強化もらいまくった結果怒られました。

大学デビューでパリピに紛れ込んで勘違いしちゃった陰キャ。
強えのはお前じゃなくてアシストなんだよ調子乗んな

とか言ってたら問題の鬼アシストはノータッチで本体性能が下がりました。

  • 修正後考察


リフレッシュ部分が相変わらず強いのでパッと見た感じは何も変わってない。
ただ元々強い武装だったブラッディシージをやや下方することでバランスを取った形。
いやでも使ってる人は実感できるそうですがやられてる側は大して違いがわからん。

レバー入れ特殊射撃(1射目の攻撃)
誘導性能を下げました。
レバー入れ特殊射撃(1射目の攻撃がヒットしなかった場合に出るビーム部分)
誘導性能を下げました。

バラバラアタックの初段部分及びビーム部分の誘導が低下です。

いやもちろん強いんだけどこれが強いのは昔からのTXならではの慣例だし、
なんなら今作火力落とされてるはずなんですよね。

リフレッシュした部分を弄りたくない運営の意地でしょうか

サザビー

環境最上位の一角。
操作難易度が高いからイイよね!みたいな空気を出してましたがそうはいきませんでした。

N特とレバ特射がノータッチなので全然まだ強いと思ってます。

  • 修正後考察


何も変わってねえ

いや、確かに言われてみればなんか変わったような気もするよ。
アシストも誘導落ちてる。
でも相変わらずUターンしてきて背後から切りかかってくるのよ
そういう見た目的にアカン奴そのままなのはよくないと思うなあ

レバー入れ特殊格闘
追従性能を再調整しました。

飛び上がり付き格闘。
下げました、じゃなくて再調整と書かれているので単純な弱体化ではない模様。

緑ロックでサブ→横特ってやるとめっちゃ追うロック継続の仕様がアホ強かったのでその辺に手が入ってると予想

  • 修正後考察

どうも上方向への食いつきがやや低下した模様。
高飛びに追いつく性能は若干落ちてる・・・気がするけど強いのは変わらず

レバー入れチャージ格闘
誘導性能を下げました。

ヤクトドーガ突撃。


当たり前だバカ。どうしてこれがOKだと思ったんだ。
降り技に使える時点で誘導0でも文句言えない性能してる。

誘導が下がっても攻撃範囲で巻き込みを狙えるクエスヤクトの方は相変わらず強そう
まぁUターンしてくるみたいな理不尽な当たり方さえしなくなってくれればとりあえずはいいんですが

G-セルフ(パーフェクトパック)

環境最上位堂々の弱体2回目。
前回の修正の時に痛手を負ったとか考察したヤツいる?いねぇよなぁ!

  • 修正後考察

まぁわかってはいたけど相変わらず強い。
弾の当てやすさそのものは変わってないからね

共通

サブ射撃
ダメージを下げました。(合計ダメージ:142→121)
合わせてダメージの伸びやすさやダウン状態のなりやすさを再調整しました。

アサルトモードキャノン。Nサブの方。

デカい速い曲がる三拍子揃った脳死オブ脳死ばら撒き武装。
火力は下がったけど当たり方は変わらんので相変わらずクソです。
0ダメだったとしても強えよ。ダウン取れるんだから充分だろ!!!

あと、Nサブがブッ壊れてるから忘れがちだけど前サブも大概なんですよね。
後ろに回り込んで殴りかかると前進しながら撃ってるのにケツからビームに当たるんですよアレ。トッポかよ

個人的には回転率か弾速のどちらかを下げた方が良かったんじゃないかと思ってます

リフレクターモード時

ロックオン距離
ロックオン距離を通常時と同等にしました。

f:id:nosuke0213:20211208221530j:plain:w400
リフレクター時の赤ロックは13(砲撃機相当)
フルコーン第一形態と同格かつこれ以上はex-sしかいないというレベル。

時限強化仕様だった前作ならまだしも常時換装できる機体としては流石に長過ぎる。

通常時は11で万能機相当ですので、後衛から一生サブとメインを垂れ流す運用はできなさそうですね。

これがある意味実質Nサブの弱体化に相当するんですかね。

レバー後入れ特殊射撃
攻撃範囲を通常時と同等にしました。

全方位ビーム
知らない人もいるかもしれませんが、
リフレクター中はプレッシャーデカくなってたんです。うんちですよね

避けたと思ったのにダメでした、って経験が多い人はこの仕様にボッたくられてます。

オーヴェロン

通常時も強化時もどっちもブッ壊れてる時限換装機。
自衛に難があるとかほさいてた解禁初日のおれを殴りたい。

手が入ったのは通常時。
あまりに高すぎる逃げ性能にテコが入った形です。

  • 修正後考察

なんか変わりました??
実は何も変わってないですって言われたら信じるレベル。

本当に調整班が「よしコレで生時に追えるようになったね」ってなる未来想像しながら修正したのかマジで気になる

通常時

特殊射撃(共通)
着地するまではリロードを開始しないように変更しました。
合わせてリロード時間を再調整しました。(-1秒)6秒→5秒

メッサーラグラシュティン搭乗撃ち。
全部糞だけど特に強かったのは横ですね。
BDより速いスピードで動きながら弾を連射してくるクソ技です。

特射を握ってるオーヴェロンに格闘を通せる機体はこの世に存在しません。
この強さ自体はそのまま、回転率が下がります。

コレを吐かせて特格を吐かせて最後の詰めでしくじったらリロード完了
はい最初からやり直し、ってのが余りに酷かったので
着地後リロードになったのは打倒な判断かと思います。

  • 修正後考察

よく考えたら特射は使われた後距離を離される前に差し込みしないと仕切り直しになっちゃうので、
近寄った瞬間弾があればいいだけなんですよね。
そこからガチャガチャ延命するわけでもないので着地リロードっつってもそこまで影響は大きくなかったみたい。

なんなら牽制用射撃を回す分には強化ですからねこれ。

変形時

機動力
機動力を下げました。

速いんですよね変形時。コレがなければまだ
変形で上の方まで逃げて強化ゲージまでの時間稼ぎをされるのは過剰なストレス要因でしたからね・・・

  • 修正後考察

旋回性能が落ちてる、との噂話は聞きました。
ぶっちゃけ正直わかりません。
www.youtube.com
いやまぁ仮に落ちてたとしてもPセルフのNサブを変形したまま普通に回避できるなら落ちてるうちに入りませんね

ギャン


いや確かに強いとは思ってたけど。
乗ってる人が強いんだと思ってたし実際そういう所あると思うんですよね

なんというか「政治」感じます。

  • 修正後考察


うん。うーん。
使ってる人はすげー違和感ある!って言ってたので影響はあるんでしょうけど。
オンラインで出没する頻度は体感全く変化なし。

共通

サブ射撃
技発動前の移動速度を引き継ぎにくくしました。
発生を遅くしました。
弾速を遅くしました。

ハイドボンブ。
これ弱くするならノルンの奴も一緒に弱体化してほしい。あっちのが辛い

ガンダムMk-Ⅱ

公然猥褻カットおばさん

2000最上位の成績を出している機体なので下方される理由はまぁわかりますが正直今更感ありませんか。
2回位前の修正でアルケインとか魔王と一緒に弱体してるべきだったよ。

  • 修正後考察


全体的に恐る恐るちょっとだけ下方されてる中で本機が一番露骨な弱体を受けた印象です。
対面してて明らかに反応しやすくなりました。
僕の場合は持ち機体も強化されてるんでそれ込みですけど。

スーパーガンダム時、MS時

メイン射撃
ビームを小さくしました。

サブ射撃
発生を遅くしました。
ビーム発射前にエフェクトが出るようにしました。
ビームを細くしました。

移動撃ちゲロビ。
格闘CSからサブ射撃になったことでワンボタンでポンと撃てる様になっていました。
これのおかげで低コストなのにリボと同じくらいの圧を発していた武装です。

修正の方向が変形ゲロビと同じですね。
遅くなった上に視認性も上がり撃たれた側が反応しやすくなっています。

これ、全ての移動照射に実装しませんか?

格闘
リロード時間を調整しました。(+1秒)6秒→7秒

うんこミサイル。
後ろを向いて逃げたまま撃てるタイプでとりあえず垂れ流しておけば勝手に自衛になる奴。

13発も撃ててリロード6秒は嘘でしょ。もっと長いと思ってた
一回迎撃できればそれでいい系なのでこの弱体化はあんまり影響ないんじゃないかって気がしてます。
魔窟乗ったことないから完全にエアプの意見だけどね

スターゲイザー

下方二回目。
この機体最上位のEXXプレイヤーで使用者がいてクッソうまいのは知ってるんですが、弱体化が必要なほどの機体パワーがまだ残っていたとは知りませんでした。人が強えんだと純粋に信じてたよ

  • 修正後考察


書いてあること以上に弱体化されてて草も生えん

輪っか発射系の武器は変化なしなので強みの部分は変わらずだけど中距離以遠での牽制射撃力がめっちゃ下がった

共通

特殊射撃
発生を遅くしました。
ビームの連射数を調整しました。(3→2)
レバー入れ特殊射撃
発生を遅くしました。
誘導性能を下げました。

シビリアンアストレイDSSDカスタム 呼出
そんな名前だったんだ。普通にアストレイだと思ってた。

本体性能は変わらず、アメキャン周りの性能が弱体化。
Nの方はビームガン連射なんですが、3発って書いてけど左右から交互に3*2発飛んでくるので実質6発だったのが4発になる形。

レバ入れは時間差で2体飛んでくサザビーと同じタイプの突撃。
今作コレ系の突撃増えましたよね。どれも嫌らしい当たり方するんで強いです。

  • 修正後考察

N特射、これ連射数落ちた上に発射タイミングまで変えられてますね。
左右交互に3*2連射で実質6連射だったのが、
左右同時に2*2連射で実質2連射になってる。

サイレント修正・・・なのかなコレは。

未来へ

今日はここまで。やっとおわった~
今回自分はドラゴンで忙しく検証にはあまり時間を割けないかと思います。

木星のカニさんには色々お願いしていますが、自分が協力できていないのでいつもより情報出るのが遅くなるかも。ご了承ください。



クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net