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前作からの比較で見るオバブ耐久変化【EXVS2OB】

バブってますか?アヒャッポゥです。

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先日耐久力ランクの記事を作成しましたが、今回は前作と比較して変化がどれくらいあったか、に視点を向けたまとめを作成しました。

クロブ最終時点とオバブ稼働時点を比較しているのでその点は注意。
そのうちアプデによって耐久変わってくると思う
あくまで作品またいだ時点での

【更新履歴】
2023/09/10
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耐久変化の傾向


まず全体の傾向として耐久は増加傾向にあります。
大体の機体が+20位されてます。
耐久が減った機体は主に1500、大きく増えた機体は3000に多く見られるのがわかりますね。

皆さんの体感でも3000が強く1500が弱く感じてる方多くいると思いますがこういった数値でもその傾向は見て取れますね。

3000コスト


ほとんどのキャラが強化されてます。
強化の幅も+30、+40と他のコスト帯より大きめ。

復活組になったレクスが-40されたのは仕様変更の範疇として、実質弱体化されたのは-20されたエピオンのみ。
ズサキャン削除されたのもあり今作エピオンはかなりお仕置きを受けてますね。

大幅強化組の中ではキマリスヴィダールが環境に復権していますね。耐久もですがマシンガンの連射数など色々いいものもらってます。ゴリゴリ攻めて体力勝ちを狙いやすくなってます。

2500時代低耐久組だったかダークハウンドも3000昇格のおりに標準耐久を与えられてます。

個人的にはダブルオーが650から変化なしだったのにシルビ貼ったりクアンタムバーストしたりできるクアンタが70も増えて720組になってるのが気になります。ダブルオー別に悪いことしてなかった筈なんだけど

今作最も耐久が増えたのはV2。+100て。
前作では自衛というか延命というか自爆を使った時間稼ぎが可能だったせいで最低耐久組にされていたんですが自爆そのものを削除することで耐久が戻ってきた形になります

2500コスト


ゴールドスモーが-20されて25標準耐久に。
あんまり騒がれてはなかったけどこいつクロブでかなりブイブイ言わせてたからね
他の-10組はおそらく650が永続強化機体専用耐久になった中、660にするのもなぁって思われたであろう機体達
トールギスとか未だに暴れてるもんね

大幅強化された機体は・・・なんだろうねこれ。
この中だと環境で見かけるのはライトニングくらいでしょうか。
あとはデスヘルが最強ってことしかわかりません

2000コスト


殆どの機体が+20されており下がった機体は0。
大分優遇されてるコスト帯

シャイニングとGXはコスト2500からの天下り組。
コストが下がったけど耐久は下がってないのでこの時点で強化ポイントと言えます。

ラクス隠者が刑期を終え標準よりちょっと低い程度の耐久に帰ってきました。いくらなんでも550は低すぎたね
ただ振り向きアメキャン削除や緑ロック補正の影響をモロに受けてるのでトントンといった所でしょうか。

1500コスト


全体的にアッパー傾向の中お仕置き組が多く見られるコスト帯。
ベルガとカプルはコスパ異常によかったからね。柔らかくされるのはまぁわかるけどこいつらのせいで他の機体も殆ど耐久据え置きにされてるのはちょっと可愛そう

個人的にガンキャノンが低耐久組なのは違和感。
ヴァーチェとかFA-ZZとかと同じカテゴリの機体だと思うんだけど

それはそうとアッガイがなんか高耐久組になってるのなんなんでしょう?こいつ振り向きアメキャンも関係ないしなぜかズサキャン削除されてないしで優遇される意味わかんねえんだけど
CSとか覚醒技で自爆できなくなってるから?いやいや

G-ルシファーは長い刑期でした。
ようやく標準耐久に帰ってきましたね。暴れてたのエクバ2の頃なので1作品まるまる服役してたことになります。

未来へ

では今日はこの辺で。
こう見ると耐久の減ったことで環境から退場する機体はいても耐久が増えたことで環境入りした機体ってのはあんまりいない感じがしますね。特に25。

もちろんもともと耐久高い機体がそのまま環境居座ってるDXみたいなパターンもあるのであくまで参考値ですが、前作から感じてた違和感の正体みたいなのがこの記事で払拭できたら幸いです




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