アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと振り返るランクマッチ~プレシーズン②~【EXVS2XB】

f:id:nosuke0213:20210517061753p:plain
クロブしてますか?チームB5ランカーアヒャッポゥです。
EXに狩られて降格しました。

www.dragonicfighter.net

前回は稼働初期から1ヶ月、サバドレノ髭環境のお話でした。
今回は後半戦。赤と黒のやべーやつが登場です。

※お約束
1プレイヤーの個人的な感想になるので至らぬ点はあるかと思います。
コイツがいねぇだろ!みたいなのがあったらぜひコメントで補足してくれると嬉しいです

更新履歴
2021/05/17
新規作成


クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



2021/04前半

f:id:nosuke0213:20210506023719p:plain
3月後半の修正が入った時点で上位勢の間では既にバレかけてたんだけど大手Youtuberが動画にした事で爆発的に環境全体を支配した機体達がいました。

奴らの名は糞ゲロビ三銃士。
戦場はゲロの炎に包まれた。

【ハリーポッターとお絵かき糞ゲロビ】バンシィ

プレシーズン後期最も大量発生した機体。黒のヤベーやつ。ゴキブリかな?

何がやべーかって言うと後特射の細ゲロビ
他にも強い点はめっちゃあるんだけどこの後特射だけで環境トップに躍り出た感じありますね。

前作エクバ2で実装された技ですが発生が早く弾速に優れよく曲がり火力も高いのに回転率まで優秀。
更に今作では近距離強化状態であるNTD中でも使用可能となりどの距離からでもこのヤベービームが飛んでくる

耐久力も前作から大きく増えピンチ時の強制NTD状態でいられる時間も長くなっています。
それ+クソだったのが2525ペアでコストオーバーした時にNTD状態で復帰できるという点が噛み合ってしまった。

それにより環境にはバンシィバンシィが溢れかえります。
シャフも固定もバンシィバンシィ。
酷い時は4人全員バンシィバンシィバンシィバンシィ

www.youtube.com
誰が呼んだか「ハリーポッターと憎しみを流し込め」
杖から迸る閃光の撃ち合いはさながら魔法使いの決闘のよう。

エクスペクトパトローナム!じゃねえよ
てめーは闇の魔術側だろが

www.dragonicfighter.net

【殺人スライディング糞ゲロビ】ゴトラタン

赤のヤベーやつ。この機体が環境を獲ったのは初めてかな?

今までは拡散範囲攻撃とピョン格ムーブを組み合わせた全く新しいゲロビ道の使い手として愛される職人的な機体でした。

が、Nサブのゲロビが異常な強さになってしまいコレ当てるだけでいい機体となってしまいます。

弾自体も強いんだけど銃口補正が大きく強化されたのが大きく、
もともと優秀だった慣性の乗りと組み合わせることで敵の死角に潜り込みながら撃ち抜くといった芸当が可能に。

そもそも避けらんないし、避けれても反撃する隙がない。

上位の方になってくると高速でキャノンを構えてはキャンセル構えてはキャンセルの撃つ撃つ詐欺を繰り返してこちらのブーストと精神を削ってくる性格の悪い人(褒め言葉)が増えてきてストレスがマッハでした。
www.youtube.com

【クソデカ糞ゲロビ】リボーンズガンダム

定期的に最強キャラとして環境に君臨するリボーンズガンダム。
上位勢の中では最初からバレてたそうですが前期トップがいなくなった事で一気に増えました。

とりあえずキレたいのが耐久力が680もあること。
前作まではストライクフリーダムやレギルス等と同じ620で高機動な代わりに紙耐久という設定でした。

そこから特に足が遅くなったわけでもなく並の機体と同じ硬さを手に入れたので事故耐性が大きく上昇。
自衛最強アシストのガガが3発もある事も合わせて防御力は完全にトップクラス。

さらにガンダムモードだけでも前より強いのになぜかキャノンモードまで劇的に強化
N特射のゲロビが定期的に雑魚破壊光線と化すのはいつものことなんですが今作は弾速が狙撃並みに速い。
甘えた着地は確実に取ってくるしむしろサイズと弾速の暴力にまかせてリボ側が甘えてぶっ放してくる始末。
覚醒するとなぜか弾数が1発増えるおまけ付き。

他にも射撃CSの連続撃ちの誘導がやたら強くなり弾幕の濃さまで上昇。
ダウンから跳ね起き即CSぶっぱが普通に強くてキャノン状態でダウンをとっても全然安心できない。

後コレ僕の体感ですけど後格闘の回転斬りも発生速くなってるよね
キャノン時は自衛弱いのが唯一の欠点みたいな所あったのにそこカバーするんだってなった。

www.youtube.com
とにかく最上位勢が乗ってるリボは絶望しかねえ
ワンチャン作りたくても作れないって感じ。

2021/04/22 緊急?修正 ジャスティス参戦

www.dragonicfighter.net

上記3機体の内バンシィとゴトラタンは新機体の追加と同時に弱体化が入ります。
といってもヤバすぎた技をピンポイントで修正する小規模なもので、圧倒的に不具合修正の方が多かった。有料デバッグかな?

これによってNサブだけで飯を食っていたゴトラタンはすっかり数を減らすことになります。
同じくゲロビを下方されたバンシィは他にも強い点が多く残ったためまだまだ現役。

ただし2525ペア時のコスオバ側が強化状態で降ってくるのが想定外に強すぎた模様で、永続強化に入る耐久力が4割以下から未満に減らされます。
これによりバンシィバンシィのペアだけを狙い撃ちで弱体化することに成功。

ついでに同じ仕様を持つフォーンファルシアが巻き添えで弱体化しました。
コイツも強かったけど勝ち越し率を見る限り多分とばっちり。

2021/04後半

f:id:nosuke0213:20210506024252p:plain
修正により弱体化したものの3000の後衛という立場での強さは相変わらずだったバンシィは依然一強。
修正を免れた相方のリボと組んで今期の最強ペアとして君臨。

で、修正と同時に追加されたジャスティスですが・・・

【弱くはない】ジャスティス

エクバシリーズでは毎作最初に解禁された機体は環境をブッ壊す強機体であることが多い。
今回も期待半分恐怖半分と言った所でしたがその心配は杞憂に終わったようです。

ご覧の通り負け組1位からのスタートとなりました。
まぁ理由はわかりやすくテクニカル系な機体であった事が一番の原因でしょう。
多彩な武装とキャンセルを使いこなして初めて強さを発揮するタイプなので、パッと乗ってパッと勝てるデザインの機体ではありませんでした。

能動的に当てられるものが高弾速レールガンの横サブくらいで後は防御寄りの武装がメイン。
現時点では弱くはないし面白いけど強くはない、といった評価をしている人が多いようです。

・・・勘違いしている人もいると思うので補足しますが
このゲームで「弱くない」と表現される機体は「人権がない」という意味です。
エクバにおいて環境機体になれるのは「糞ヤバい」機体なので「弱くない」機体に生きていく場所はありません。

コイツがもし評価されるとしてもおそらく半年後とかになるでしょう。
それこそ前作のイージスと同じ感じ。

【遅れてきた暴力】X魔王

前作猛威を奮ったガンプラ勢の中で唯一低評価のまま一生を終えた機体が時間差で環境機体に成り上がりました。

一番大きな変更は格闘CSによるマイクロウェーブ受信方式が廃止されたこと。
強力だけど回転率が悪い必殺技2種を瞬間的にリロードする使い切り武装、というコンセプト的には特徴的で面白さはあったんですが、
まぁあんまり強い要素ではなかった。

特に撃破されて復帰した直後はリロードしてる暇なんてなく後衛万能機としては安定感に欠ける弱点が目立つ機体でした。

今作ではその個性を取っ払い単純にリロード速度を上昇させシンプルにしたことで格段に戦いやすくなりました。

サブ射撃のミサイルランチャーが高弾速、高誘導の今作のトレンドに則った強力な武装となったのも大きい。
当てたら出し切るしかやることのなかった魔王剣も補正関連が見直され拡張性もアップ。

万能機でありながら一撃必殺技も持つ侮れない機体として高いレベルで纏まっており、その扱い易さからか使用率も徐々に伸びてきているようです。

総評

新作最初の環境ではマキブ時代の懐かしい機体が復権してきた印象が強いですね。
サバーニャとかドレノとか。ピックアップはしませんでしたがサンドロックも普通に強い側の機体です。

それゆえかあんまり新作を遊んでいる感じがしない雰囲気がありました。
新システムのR覚醒が思ったより大人しめな子でそこまで使われなかった事、
EXバーストクロスも相方との連携や使うタイミングが重要で難易度が高い事が合わさって新作感のなさに拍車をかけていたように思います。

とはいえ、今期はまだ「プレ」シーズン。
大量の不具合修正や明らかに一律全体修正の影響で強くなりすぎた機体などの存在が確認されていたので今回はまだ様子見って感じ。
次回からが本番、といった所でしょうか。

未だ発掘されていない強機体もまだまだたくさんいるはず。
次回シーズン1に期待しましょう。

未来へ

では今日はこの辺で。
今は皆さん記憶に新しいとは思いますが1年後とかに酒飲みながら見たらあの頃は酷かったって笑えるようなものになるといいなあ
この頃はマシだった、じゃないことを切に祈ります

好評なら次回以降も書いてみようかなと思うけどどうかな。需要あるかな

前:www.dragonicfighter.net
次:まだ



クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net